相談者様から教えていただいたこと

記事
コラム
人とのご縁を大切にしているカウンセラーのやまだです。


例えば、

*病院の患者様と医師や看護師
*結婚相談所の会員様と仲人
*悩み相談の相談者様とカウンセラー


どうしても頼りにされる側が立場は上と思いがちで、中には偉そうにして話を聞くことさえしない人もいます。



忙しい人ほど

「いちいち話なんて聞いてられないよ💦」
となってしまうのでしょう。


なので覚えた通りのことをそのまま言ったり、これまでの経験により勝手に『決めつけ』をしたり、一方的なアドバイスやダメ出しをするのですね。

だってその方がラクだから。



でもね。

私なんてダメだ・・・と思っている人でも、他人からダメ出しをされると傷つきます。

自分で言うのはOKでも、他人に家族や恋人の悪口を言われると腹が立つのと同じですね。


そのためどのような業種でも、本当は1人1人と向き合ってちゃんと話を聴いて、その人に合った対応をすることが大事なのだと思います。



ある時、婚活の相談に乗っていた方がこんな風に言ってくれました。


私の話をそのまま聞いてくれて
価値観を押し付けることもなく
そこに私が選択する余地もある
だからやまださんのサポートを必要とした

と。



1人では決められないから相談をしても
相談者様が納得をして決断できるよう
導くのがカウンセラーの仕事


その人から本当に大切なことを教えていただきました。

相談者様から気づかされることは他にもたくさんあります。


だから私は二人三脚をするような感じで
上ではなく横に並ぶように寄り添いながら
そして、
謙虚さと感謝の気持ちを忘れないように
これからも相談に乗らせていただきたいと思っています。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す