【有料級】実店舗集客特化インスタ集客完全攻略!来店・注文につながる運用方法、プロフィール設計、投稿、ストーリーズ、リール、フォロワー増加施策これ1本

記事
ビジネス・マーケティング

驚くべきインスタの集客効果


動画の方が良い方は下記からご覧ください↓


 今回の方法を実践することで得られる集客効果


どうも、Web集客コンサルタントのたいちです。

今回は実店舗集客に特化したインスタ集客完全攻略について解説していきます。

「インスタ見てきましたのお客様を増やしたい」

「フォローされない。投稿が見られない」

「全然商圏じゃない人にフォローされる。来店に繋がらない」 

「投稿ネタがない。どんな投稿すれば良いか分からない」

1悩み吹き出し.png



こういう方にオススメです!

色々インスタ攻略について学んできたけど、なかなか集客できないって方も、いるかとおもいます。ただそれは仕方がないことです。世の中に出回っているほとんどのインスタ攻略法は、個人アカウント向けだからです。

まずインスタ集客は、個人アカウントと店舗アカウントでは運用方法が大きく変わります。

ここでいう個人アカウントとは、よく見る筋トレや副業、転職系を教える個人の方などですね。

店舗アカウントは飲食店や整骨院、美容室、歯医者、工務店などです。 

あなたがよく見るフォロワーが多いアカウントはどうですか?ほとんど個人アカウントじゃないですか?

そうです。店舗のインスタ運用というのは、個人の運用よりも断然難しいんです。

そして教えられる人がほぼいません。 

でも安心してください。今回はその店舗集客向けのインスタ運用にスポットを当てて、徹底解説していきます。

僕のところによく 

「インスタで来店数を増やしたいけど具体的に何すれば良いか分からない」 

「全然商圏じゃない人にフォローされる」

「フォロワーが増えたけど来店に繋がらない」 

「投稿ネタがない。どんな投稿すれば良いか分からない」 

という相談がきます。最後まで見ることでそういう悩みも一発で解消します。

あなたもそういう悩みあるんじゃないですか? 

それはあなたが多くの見込み客に拡散されたり、ファン化に繋がるような本質のインスタ運用がしっかりできていないのが原因です。 

よく「いいね周りをしましょう」「タイトルにはこのバズワードを入れましょう」とか、小技テクニックが沢山ありますよね? 

スマホ見て悩む男性.jpg



正直あれらは個人アカウントでしか十分に使えません。飲食店が毎回タイトルをつけるような有益投稿するなんて難しいですからね。 

そもそもそれらの小技テクを一々全て覚えずとも、これから紹介する本質のインスタ運用方法を実践することで、自然とあなたのお店が多くの見込み客に知られて、ファン化・来店につながるようになります。 

そして、本記事の内容をしっかり実践することで、競合店と大きく差をつけることができ、「インスタ見てきました!」のお客さんを安定して増やすことができます。


Ysns文楽1ヶ月目_1.png

Ysns文楽1ヶ月目_2.png


僕もこの本質のインスタ運用を実践して、居酒屋のインスタ運用代行では、アカウント開設1ヶ月でフォロワー234人増加、来店報告の嬉しいDM10件以上来たり、 3ヶ月半後には1000フォロワー達成、全国テレビにも取り上げられました。

僕だけでなく、実際に僕のインスタ運用コンサルを受けた方たちは、 

・ヨガ講師は、アカウント開設2ヶ月、フォロワー88人時点で、インスタ経由から体験レッスンのお客様獲得。 

Yヨガ講師実績_1.png


・起業・経営塾は、1ヶ月でフォロワー270人増加、高単価商品を扱っていますがメルマガ登録者が48倍にも増加 などの集客効果がありました。 

sns起業・経営塾.JPG


もう本質のインスタ運用方法の重要性が分かりましたね? 

一応フォロワー増加数も紹介していますが、一番重要なのは来店や注文につながるインスタ運用です。フォロワーが多くても来店につながっていなければ、意味がありません。それでは早速、解説していきます。

また今回は、店舗集客のインスタ運用完全版として、インスタの本質の理解、ジャンル認識、アカウント設計、プロフィール設計、投稿、ストーリーズ、リール、インサイト分析、フォロワー増加施策、店舗だからこそできる強力施策など全て徹底解説していきます。

ボリュームが多くなるので、必ずアウトプットしながら集中して見てください。 

僕も本記事は、あなたが最後まで見終わって、すぐインスタの改善ができるように本気で作っています。 なので、ただ見て満足するのではなく、コメント欄で必ずアウトプットしてください。インプットの質がかなり上がります。 

質問や相談、「プロフテンプレを参考にプロフを作ってみる」「〇〇が重要!」とか一言でも良いです。僕も何も反応なかったら悲しいので、コメントお願いします(笑) 

そしてぜひ実践してみてください。知っていても、実践しなければ、全然知らない人と同じですからね。よろしくお願いします。

インスタの本質とは


それではさっそく、あなたのお店を多くの人に知ってもらい(認知拡大)、日々の投稿で見込み客にお店の魅力を伝えること(ファン化)ができる本質のインスタ運用について解説していきます。 

インスタの本質の理解、ジャンル認識、アカウント設計、プロフィール設計、投稿、ストーリーズ、リール、インサイト分析、フォロワー増加施策、店舗だからこそできる強力施策の順で解説していきます。

まずインスタの本質の理解ですが、あなたはInstagramのミッションって知ってますか? 

それは、「​大切な人や大好きなことと、あなたを近づける​」です。

まずこれを頭に叩き込んでください。 

このミッションをわかりやすく言うと、例えばあなたがカフェの店舗アカウントだとすると、カフェ巡りが好きな人やコーヒーが好きな人など(カフェ好き)とあなたをインスタAIが近づけようとします。

カフェ.jpg


あなたもインスタの検索画面を見てみてください。どうですか?あなたがよくいいねしたり、興味がある投稿が多いかと思います。ちなみにここを発見欄(発見タブ)と呼びます。この発見欄に載ることで多くの人に見られるようになります。

ジャンル認識


ただ、最初はあなたのお店がカフェのアカウントだとインスタ側はわかりません。そこでインスタ側にジャンル認識させる必要があります。ジャンル認識ができてないと、いくら良い投稿をしても発見欄に載りにくくなります。

そこで、ジャンル認識させるために次のことを行なってください。

【インスタにジャンル認識させる方法】

①発信内容を統一する(カフェであればカフェ関連のことだけ)

②適切なハッシュタグを選定する(3~5個)

③自分の関連ハッシュタグをフォローする(上位20個ほど)

④同ジャンルで伸びている発信者にフォロー&DMする(50人ほど) ※1日20人まで

⑤同ジャンル発信者(競合)と積極的にDMで交流する

⑥同ジャンル発信者(競合)の投稿に積極的にいいねする 

(※1セット=50人×2いいねずつ。1日3セットまで。セットの間隔は3時間空ける)

①発信内容を統一する

は超重要です。カフェであれば、カフェに関する投稿だけを行いましょう。

昨日代表が釣りに行った投稿や、ラーメンを食べた投稿などを上げるのは最悪です。

turi.jpg

lamen.jpg

インスタAIが、カフェ?釣り?ラーメン?と混乱してジャンル認識されなくなります。

②適切なハッシュタグを選定する(3~5個)

とは、例えば「#カフェ」などと検索してタグの上位から関連するものを選択する。

(ハッシュタグ検索の表示順は、ハッシュタグをフォローしている人が多い、検索される回数が多い、トレンドになっているなどの可能性が高い。)

④同ジャンル(カフェ)で伸びている発信者にフォロー&DMする(50~100人ほど) ※1日20人まで

は、例えば「#カフェ」などと検索してアカウントの上位からフォロー&DMする。

(挨拶、自己紹介、フォローした理由・相手の感想など)

というふうに実践することで、インスタAIがあなたはカフェのジャンルだと認識してくれます。

ハッシュタグをつける目的は、流入を増やすことだと言っている人もいますが、1番の目的は、ジャンル認識させるためです。

1496030_s.jpg

これであなたのアカウント(カフェ)は、カフェ巡りが好きな人やコーヒー好きな人といった見込み客に見つかりやすくなります。

インスタの本質の理解と、ジャンル認識ができたら次は、アカウント設計に入ります。

アカウント設計

アカウント設計です。インスタ運用の土台となる非常に大事な部分となります。

スマホ見てショックを受ける男.jpg


最初のここがダメだと、今後いくら投稿し続けてもずっと中途半端なアカウントになってしまうので、慎重にやりましょう。

ペルソナ設計

このアカウント設計で最初に行うのが、ペルソナ設計です。

一度は聞いたことないですか?

ペルソナとは、商品やサービスを利用する典型的なユーザー像です。

ペルソナ.png


年齢層、性別、職業、価値観、悩み、その他もろもろを具体的に設計していきます。

簡単にいうと、あなたのお店の見込み客の明確化ですね。

これを、なんでまず設計しないといけないのかというと、ユーザーのニーズに対して、ピンポイントで訴求するためです。

わかりやすくいうと、例えばあなたがそろそろ髪の毛のカラーをしたいなって美容室を選ぶ時に、「カラーが得意です」って打ち出しているお店と、「パーマが得意です」って打ち出しているお店だったらどっちに行きますか?絶対にカラーが得意ですって打ち出している方ですよね?

美容院.png


なので、しっかりペルソナを設計して、ターゲット像、ターゲットのニーズ、お店の強み、あなたのお店がターゲットに何を訴求したいのか、しっかり一貫性を持たせてあげるのがめちゃめちゃ重要です。

【ペルソナ設計の方法】

・既存顧客の情報をもとに設計する(アンケートなどを取ると良い)

・自社と関連しているジャンルのAmazon本のレビューからリサーチ

・yahoo知恵袋、教えてgooなどのQAサイトからリサーチ

・同ジャンルの伸びているSNSアカウントのフォロワーからリサーチ(有名人以外で1年以内に伸びているアカウント)

例えばあなたがジムを経営しているなら、Amazonの筋トレ本のレビューから筋トレに興味のある人の生の声を知ることができますよね?つまり、見込み客の生の声を知ることができるということです。そこから見込み客のニーズなどもわかります。

Amazonレビュー.png


お客様の悩みを30個ほどリストにすると、悩みの傾向が見えてきますし、投稿のネタにもなります。

このインスタ運用の土台となるペルソナ設計が簡単にできるペルソナ設計テンプレシートは期間限定で無料でお配りしてます。失敗したくない方は、youtubeの概要欄から受け取りください。

ペルソナ設定テンプレシート.png

(※この無料プレゼント企画は予告なく終了する場合があります)

自社分析


次にやるべきなのが、自社分析です。

自社の強みも知らないお店が、お客様が来店したくなるような投稿を作れるはずがありません。

この後のプロフィール設計の材料にもなるので次の観点で自問自答して、自社分析をしてみてください。

①なぜ自分がこのお店を開いたのか?(想い)

 ・抱えていた深刻な悩みやコンプレックスは何か?(80kgのブヨブヨ体型がコンプレックスだった。)

 ・コンプレックスを乗り越えてどうなったか?(ヨガと食事管理で体重6ヶ月で-10kgを達成した。)

    ・この業界に対して思っていた不満は?(マンツーマンで個別で教えてもらえる場所が少ない)

 ・価値観や自分の信念は何か?(同じ体型にコンプレックスを持っている女性に自信を与えたい)

②自社の強みは何か?(競合との差別化ポイント)

 ・自分が価値提供できるスキルは何か?(ヨガ、食事管理)

 ・自分の実績は何があるか?(〇〇資格保有など。客観的に凄さが伝わるものがベスト)

 ・コンプレックスを乗り越えてきた経験はあるか?(80kgのブヨブヨ体型からヨガと食事管理で体重6ヶ月で-10kgを達成した。)

「②の自社の強みは何か」は、前述のペルソナ設計からもわかるかと思います。

例えば、既存顧客のアンケートで

「ハードじゃなく自分のペースで続けられるのが良い」

「体型がコンプレックスだったので大勢でなく、マンツーマンのところを選んだ」

27431517_s.jpg


という意見が多ければ、自社の強みは「マイペースに痩せられる」「少人数制」だということが分かってきます。

プロフィール設計


そして、ペルソナ設計、自社分析ができたら次はプロフィール設計です。

あなたのお店のアカウントの顔となる部分ですね。

そして、このプロフィールの5秒以内の離脱率、何%くらいだと思いますか?

なんと74%です!それくらい、ユーザーは一瞬であなたがフォローするに値するかしないかを判断しているわけです。もうプロフィールの重要さは分かりましたね?

アイコン、プロフィール文、ハイライトの順で解説します。

アイコンは、職業が一目でわかるものにしましょう。

治療院や整体:施術着の写真

ヨガ講師:ヨガウェアの写真

ジム:筋トレっぽい写真

お店のロゴをアイコンにするのも良いですが、できれば代表個人が写っているアイコンにすると、親近感を与えやすいです。

プロフィール文は具体的にどういう書き方をすれば良いか、ポイントは大きく3つです。

【プロフィール文のポイント3つ】

①誰に向けたプロフィールなのか

②箇条書きでパッと伝わるか

③URLのリンク先の導線は完璧か

基本的にはこのような感じです。


①誰に向けたプロフィールなのかは、前段階でペルソナ設計をしているので、ペルソナに向けて書けば良いだけです。

②箇条書きでパッと伝わるかは重要で、ずっと文章だらけで見る気がなくなるようなプロフィールのアカウント多いですよね?

プロフ例.png

あれらはNGということです。ただでさえ5秒以内の離脱率が74%なので、一瞬であなたのお店の強みがわかるように、自社の強みを箇条書きで書きましょう。

自社分析の内容もここで使えます。

ベネフィットというのは、お客様があなたの商品を利用することで得られる理想の未来です。

③URLのリンク先の導線は完璧か、ですが、HPのリンクや、公式ラインのリンクなど、必ずリンクを設定しましょう。そして、「ご予約はこちら↓」「プレゼント受け取りはこちら↓」という風にリンクの誘導を促すように書くと良いです。

基本的には、このプロフテンプレ通りに作成すれば良いです。

飲食店とかは難しいと思いますが、もし書けるのであれば、差別化ポイント(メリット)よりもベネフィットを多めに書きましょう。

わかりやすくいうと、ヨガの場合

メリット=下半身が痩せます。

ベネフィット=昔履いていたスリムパンツをもう一度履けるようになります。など。

今は、「モノ売り」ではなく、「コト売り」の時代です。商品・サービス自体での差別化が難しいです。

自社商品を利用することで得られる体験や感動といった未来をユーザーに想像させることで来店につながりやすくなります。これはプロフだけでなく、日頃の投稿でも同じです。

ハイライト設定


プロフ文の下に設置されるハイライトを設定していないお店が多いですが、非常にもったいないです。

ハイライト.jpg


ハイライトのメリットが次になります。

・フォロー率向上

・ユーザーの反応数向上

・ファンにつながる

・権威性、透明性をアピールできる

・収益化の導線が作れる

なので、ハイライトは絶対設置しましょう。

でもどんなハイライトを設置すれば良いの?ってなりますよね。

ハイライトは次のようなものを設定しましょう。

【オススメのハイライト】

①自己紹介

②お客様の実績

③お客様の声

④お店までの行き方動画(外観が分かる写真)

①自己紹介はなるべく顔出しの動画(リール)が良いです。厳しいなら投稿にしましょう。

自己紹介では、次のような構成で紹介すると良いです。

・年齢、家族、趣味、特技

・なぜ情報発信しているのか

・情報の信頼性につながる実績

・自分のお店(業界)への思い

②お客様の実績は、before,afterでバシッと画像訴求すると強く刺さります。

27464969_s.jpg

27464970_s.jpg


ジムや美容室、脱毛とかはその点非常に相性が良いです。

飲食店などは、「新聞に載った」「〇〇で1位を取った」など自社の実績をアピールしましょう。

③お客様の声は、ベストはお客様顔出しで一緒に写っているのが良いです。

よくあるホワイトボードに手書き感想を書いてもらって、写ってもらうのも良いです。

そのほかには、アンケートや口コミなどの写真を使いましょう。

また、ファンが増えればお客様が「やっぱり美味しい!」「ここの焼き鳥最高!」などお店のストーリーズを上げてくれます。それらをまとめるのも良いです。

Ysns文楽1ヶ月目_2.png

僕がインスタ運用代行している飲食店はリピーターの方が多く、ほぼ毎日来店報告の投稿やストーリーズがくるので、ハイライトで70個分のお客様の来店報告ストーリーズをまとめています。

来店報告.jpg

ウィンザー効果が働き、あなたのお店の信頼度がグッと上がります。

これにより、「私も行ってみようかな」と思うユーザーが増えます。

④お店までの行き方動画(外観が分かる写真)

これがあるとかなり親切です。

お客様も迷わなくなり、場所が分からないといった問い合わせも減らせます。

僕は最寄駅からの徒歩動画を倍速にして設置してます。

最後に店舗アカウントに重要なプロフ設定として、

プロフィールを編集から電話番号や、住所、予約ボタンの設定もできるので、必ず設定しましょう。お客様の来店や注文までの工数を減らすことで、売上アップにつながります。

席を予約する.jpg


また、実店舗だけでなく、ネットでも商品を販売しているといったお店は、ショッピング機能もあるので、活用することをお勧めします。投稿内に商品タグをつけることができ、写真をタップしたユーザーをすぐに販売ページまで誘導することができます。

アパレルやスイーツ系、小物販売でうまくいっているお店は大体活用してますね。

投稿


ジャンル認識、アカウント設計、プロフ設計ときたら次はいよいよメインの投稿についてです。

投稿では、何が重要かと思いますか?

大きく画像(デザイン)、キャプション、ハッシュタグですね。この順で解説していきます。

画像は、最初の一枚目(サムネ)に命をかけてください。


タイトル例.png

一枚目を見て、ユーザーはまずあなたの投稿の中身を見るかどうか判断するからです。

ここがダサいとか、興味を引くものでないと、せっかく良い投稿内容でも、中身を見てもらえないので、非常にもったいないです。

なるべく1枚目にはユーザーの興味を引く文字入れをオススメしてます。YouTubeのサムネと同じ感じです。Canvaなどのデザインツールで簡単に加工できます。

投稿の例.png

今、1枚だけの投稿でなく、複数枚投稿の前提で話してますが、それには理由があります。

これも本質部分になりますが、Instagramはそもそも何で利益を出してると思いますか?

広告収入ですよね。つまりユーザーにInstagramにとどまって、広告を沢山見て欲しいわけです。なので、投稿を見ている時のユーザーの滞在時間が長いほど、これは良い投稿だという風にインスタ側に評価されて、拡散されやすくなります。これを狙って、複数枚投稿をオススメしています。これはリールでも同じです。

わかりやすく言うと、インスタグラム運用は、いかにユーザーの時間を奪って、いかに発見欄に載るかの攻略ゲームというイメージで良いです。

それを意識して運用していれば、自然とアルゴリズムによって拡散され、お店の認知が拡大していきます。

投稿の構成についてですが

【投稿の構成】

1枚目(サムネ)←興味を引く

2ページ目←導入

3ページ目←結論or目次

4~8ページ目←具体的な解説

9ページ目←まとめ+保存訴求

10ページ目←コメント+プロフアクセス誘導

この構成で、ペルソナに向けて、自分のジャンルの有益投稿を行なってください。

例えばヨガであれば、「寝起き5分、脂肪燃焼UPポーズ」など。

サムネのタイトルは、13~15文字にしましょう。人が一瞬で理解できる文字数は13〜15文字程度だと言われています。

投稿の例.png


投稿のネタ作りについては後述します。

ただ飲食店などは、有益投稿は難しいと思います。

そういう場合は、8ページまで自分のお店のシズル感が伝わるような、見る人の食欲をそそる画像を使って投稿でも良いです。サムネには店名や料理名くらいは文字入れしましょう。9ページ目のまとめ+保存訴求は、メニュー表とかでも良いでしょう。ユーザーは後で見返したくなるような情報を見た時に保存します。最後のページで、見てくれた感謝を伝えてコメント、プロフアクセスへの誘導訴求をしましょう。

キャプション(投稿内容)、ハッシュタグ


そしてキャプション(投稿内容)とハッシュタグについてです。

ジャンル認識の部分でも話しましたが、お店と関係ない内容の投稿はやめましょう。インスタAIが、あなたのお店のジャンルを判断できなくなります。

そしてキャプションでも、あなたのお店に関係するキーワードを入れるようにしましょう。インスタはこのキャプションやハッシュタグから、あなたのアカウントのジャンルを判断します。先ほども言いましたが、Instagramのミッションはなんでしたか?

居酒屋.jpg

「​大切な人や大好きなことと、あなたを近づける​」でしたね。なので例えば、あなたのお店が恵比寿のエステサロンの場合、「#恵比寿エステ」「#アンチエイジングケア」「#敏感肌」「#毛穴対策」などお店と関連性のあるキーワードを選定してハッシュタグをつければ良いです。

そうすることで、インスタ側が「あーここは美容について発信しているエステなんだな」という風に認識してくれます。そして、美容に興味がある人に見つかるような仕組みになっています。これが「​大切な人や大好きなことと、あなたを近づける​」です。

また、ハッシュタグに、「#那覇カフェ」のように「#エリア+業種」を入れることで、見込み客だけに見られるようにコントロールすることができます。

沖縄にある実店舗なのに、東京の方にフォローされてもあまり来店には繋がらないですからね。

さらにこれも重要ですが、実践ポイントとして、

・キャプション1行目にはこだわる

・お店の位置情報は必ず設定する

の2つも忘れないようにしましょう。

投稿のネタ切れをなくす方法


一番僕の方に相談が来るのが、投稿のネタ切れについてです。

あなたは投稿のネタ切れで困ったりしてませんか?

これ実は簡単で、ネタ切れしない方法があります。

それは、お客さんとのやり取りをネタにするんです。

例えば、歯医者さんの場合、今日来たお客さんから「親知らずって抜いた方が良いですか?」と聞かれたら、それを元に『親知らずを早めに抜くべき理由5選』という感じで投稿が作れます。

27607514_s.jpg

お店が営業している限り、お客さんとの関わりは発生しますよね?なのでこの方法で、ネタ切れがなくなります。

飲食店などの場合は、お客さんからの感謝の声や、「今日はどこどこからお客さんが来てくれて、〇〇を召し上がりました」っていう感じで盛り込めば良いですよね?

しかもこれは、既存客からの相談なのでもろに見込み客に刺さる発信となります。

これはどの業種でも使える方法なので、ぜひ実践してみてください。

他に投稿ネタを探す方法としては、伸びている競合のいいね数が多く、コメント数が多い投稿ネタを参考にしてください。

目安としては、いいね数/フォロワー数が、11%以上だとかなり良い投稿なので、それを投稿ネタの参考にすると良いです。

ストーリーズ


ストーリーズについてです。24時間で消える投稿のような機能ですね。

ストーリーズもかなり重要で、次のようにメリットがたくさんあります。

・単純接触効果で信頼を増やせる

・お店の存在を常にアピールできる

・新しい投稿の初速を上げられる(新規投稿のシェアストーリーズ)

・新しいキャンペーン、席が空いてるなどお店の新着情報をすぐ伝えられる

・お客様と交流できる(質問、アンケート機能など)

・交流や信頼が増えることでファンに繋げやすい

必ず活用できるようにしましょう。

ストーリーズは、ユーザーに一番見られるところです。

例えば、あなたが「ハンバーガーが食べたい!」ってなったら、どこを思い浮かべますか?

おそらくマックかモスを思い浮かべましたよね?

それは、マックがどこにでもあるからです。常によく目にするのでハンバーガー=マックというイメージがついているんです。マインドシェアとも言いますね。ただ大手に立地で勝負しても勝ち目はありません。

しかし、ストーリーズを有効活用して、ユーザーにあなたのお店を常にアピールすることで、「カフェ=あなたのお店」というふうに思い出させやすくすることができます。

お客様って結構一回行ったお店とか忘れちゃうんですよ。だから常に目につくようにアピールすることで、思い出すようになりリピーターにつながりやすくなります。

じゃあどんなストーリーズを上げれば良いの?ってなりますよね

ストーリーズの内容、改善方法の順で解説していきます。

店舗アカウントのストーリーズであれば次のようなもので良いです。

【店舗アカウントのストーリーズ内容】

・ジャンルに関係する有益情報

・新規投稿のストーリーズ(紙飛行機ボタンからシェア可能)

・「今席空いてます」「新メニュー出ました」などの新着情報

・お客様の声

・お客様の実績

・お客様の来店報告ストーリーズ(されたらメッセージで通知が来る)

・稀にプライベート投稿(親近感を持ってもらうため)

・お客様との交流(アンケートやクイズ機能などを使う)

ストーリーズは常に上がっている状態にしましょう。アイコンに虹色枠がついている状態ですね。

ただ、自分のストーリーズがちゃんと見られているか気になりますよね?

ストーリーズ閲覧率の基準値の目安は、次のようになります。

【ストーリーズ閲覧率の基準値】

計算方法:閲覧数÷フォロワー数×100

10%以下 低い

10%~15%  普通

15%~30%  高い

30%以上 かなり高い

閲覧率が低い場合は、ストーリーズのアルゴリズム重要ポイント4つを意識して改善しましょう。

【ストーリーズのアルゴリズム重要ポイント4つ】

(重要順)

・DMスタンプ

・滞在時間

・アクションスタンプ

・視聴完了率

【具体的な改善策】

・「ためになったら🔥ください↓」のようにスタンプを促す

・思わず止めて読んでしまうような濃い情報にする

・アンケート機能、質問ボックス、クイズ機能などを積極的に使う

・続きが気になるもの

・日頃からユーザーと交流し、反応してもらいやすい状態にする

 リール


リールについてです。ショート動画投稿ですね。

リールは、フィード投稿よりも認知が取りやすいです。

フィード投稿は、お客様を教育(購買意欲を高める)するのに向いてますね。

リールで認知を拡大することで、多くのユーザーにあなたのお店を知らせることができ、新規顧客数アップに繋げることができます。

ただ動画を上げるだけでは、もちろんダメです。

そこで、リールをバズらせるコツ4つを紹介します。

【リールをバズらせるコツ4つ】

①冒頭3秒で惹きつける

②テンポを早くする

③無音でも伝わるように

④何度も見たくさせる

①冒頭3秒で惹きつける

ショート動画は開始3秒の離脱率が約50%だと言われています。

そこで3秒以内で惹きつけるのが重要になります。

・開始1秒:衝撃の事実・強い画像で目を止めさせる

 →痩せる系「痩せたいならご飯を食べろ」

 →飲食店「新メニューの完成画像」

・開始2~5秒:結論+続きが気になる問題提起

 →痩せる系「太るからご飯を抑えている。なんて人も多いのではないでしょうか?〜」

 →飲食店「料理の手順を解説」

②テンポを早くする

3秒以上同じ画角・背景など、動きのない動画はスキップされやすいです。

動画の展開を早くして飽きさせないようにしましょう。

③無音でも伝わるように

75%の人が音無しでスマホの動画を見ていると言われています。

なので、無音でも伝わるように、字幕をつけるなど工夫をしましょう。

④何度も見たくさせる

動画の速度をあえて早めにして、一人当たりの再生数を増やしたり、後で見返すように保存を促したりしましょう。

僕は基本的に、動画を倍速に加工してリール投稿しています。

リールの投稿のネタも、伸びている競合のリールから30個ほどリサーチして、構成を参考にすると良いでしょう。

work.jpg

「1~5秒に結論、5~30秒で具定例・根拠の説明をして、30~35秒にまとめ・結論を話しているな」

「冒頭3秒はこれで興味を惹いているな」

「この強いワードは使えそうだ」

などが見えてくるかと思います。

 インサイト分析


インサイト分析についてです。簡単にいうと、インスタ運用を改善するためのデータの見方についてですね。

来店・注文につながるインスタ運用をするためには、定期的にデータを見ながら改善していくことが大事になります。ビジネスと同じくインスタ運用も感覚でやり出したら終わりです。

インサイトはプロフェッショナルダッシュボードから見れます。

見るべき指標を4つに絞って説明します。

①保存率=保存数÷総リーチ数×100(目標値1.5%)

②ホーム率=既存リーチ数×フォロワー数×100(目標値40%)

③プロフアクセス率=プロフアクセス数÷総リーチ数×100(目標値3%)

④フォロワー転換率=フォロワー増加数÷外部リーチ数×100(目標値2%)

※各数値は投稿のインサイトから見れます。

①保存率についてです。

インスタは広告で収益を上げているので、ユーザーの滞在時間を重要視しています。

1秒でも長くユーザーにインスタに滞在して、広告を見て欲しいわけですね。

保存する=後で見返す可能性が高いですよね?

26883663_s.jpg

なので、保存率の高い投稿は優先的に発見欄やハッシュタグで多くの人に見られるような仕組みになっています。

保存率を改善する施策としては、次のようになります。

・保存を誘導する画像を入れる

・ペルソナに刺さる有益投稿をする

・後で見返したくなる内容にする(状況に沿った濃い情報)

②ホーム率についてです。

ホーム率とは、自分のフォロワーの何人に投稿が届いたか(リーチした)を表す割合です。

インサイトの「リーチしたアカウント」から確認できます。

ホーム率が高い=フォロワーとの親密度が高く、反応してくれやすい状況にあることがわかります。

kensaku2.jpg

ホーム率を改善する施策としては、次のようになります。

・ストーリーズ・DM・ライブでフォロワーと交流する

・ペルソナに向けて需要のある投稿をする

・保存、いいね、コメントなどアクションを促す投稿を入れる

③プロフアクセス率についてです。

プロフアクセス率とは、投稿からプロフィールにアクセスしたアカウントの割合です。

もちろんプロフィールを見てくれなければフォロワーは増えません。

プロフアクセス率を伸ばす=フォロワーを増やすことに繋がります。

プロフアクセス率を改善する施策としては、次のようになります。

・「過去の人気投稿」や「詳細はこの投稿で解説してます」など投稿内に導線を作る

・「この人気になる!」と思わせるほどの有益投稿をする

・デザインを改良する

④フォロワー転換率についてです。

フォロワー転換率とは、外部リーチしたユーザーの中で、新たにフォローしたユーザーの割合です。自分の投稿がペルソナに刺さっていて有益かを客観的に知ることができます。

フォロワー転換率を改善する施策としては、次のようになります。

・プロフィール文をしっかり作り込む(アイコンも)

・権威性をアピールする(プロフ、実績、ハイライト)

・フォローするメリットを記載する

・ペルソナに刺さる有益投稿をする

・世界観(デザイン)にこだわる

4つ全てに共通して重要なのが、次ですね。

・ペルソナに向けて有益情報を発信すること

・ユーザーと交流すること(アクションを促すこと)

・デザインにこだわること

この4つの指標を、毎週、毎月など定期的に見返してインスタ運用を改善していきましょう。

フォロワー増加施策


フォロワー増加施策についてです。

最初は、フォロワーが全然いなくて、必死に作った投稿も見てもらえず辛いですよね?

インスタは、非常に強力な集客ツールですが、最初はどうしても拡散力が弱いです。

そこで店舗集客に非常に強力な「戦略的フォロー作業」を解説します。

見込み客だけにアプローチして、フォロワーも増えやすくなる強力な施策です。

25380016_s.jpg

やり方は簡単にいうと、アクティブな見込み客にこちらからフォローしていき、認知を広げるというものです。

具体的なやり方は次のようになります。

・自分の「エリア+業種」で検索してタグを選択

・フィルターから「最近のトップ投稿」を選択

・自分のジャンルと近い競合の投稿にいいねをしている人たちをフォローしていく

【注意点】

・1セット30人。1日2セット。1セットの間は3時間以上空ける

・もし警告などが出たらすぐにやめる

「エリア+業種」に絞ることで、自分の見込み客だけにアプローチできます。

「最近のトップ投稿」に絞ることで、アクティブなユーザーだけにアプローチできます。

最近の人気投稿.jpg

自分のジャンルと近い競合を選ぶことで、よりペルソナに近い見込み客にアプローチできます。

つまり、この「戦略的フォロー作業」によって、アクティブな自分のお店の見込み客だけに認知を広げることもできます。

あなたの投稿やプロフが良ければ、フォローを返してくれる方も多いです。

見込み客がフォロー.png

非常に強力なテクニックですが、注意点は守って自己責任でお願いします。

この「戦略的フォロー作業」だけでもだいぶ変わると思います。

店舗だからこそできる強力施策


最後に、店舗アカウントだからこそできる強力な施策を紹介していきます。

・オープン前から情報発信

・撮影スポットの用意

・映えメニューの用意(できれば)

・お客様の来店投稿をリポストする(許可は必ず取る)

・SNSで求人(採用コストをかなり減らせる)

・フォロー割引

・フォロー、口コミ誘導用POPの設置

オープン前から情報発信をすることで、売る前から売れる状況を作り出すことができます。

Appleも新商品を発売前から情報を出してファンの期待感を高めてますよね?

最近流行った映画版スラムダンクも、上映前に少しずつ情報を小出しにしていき圧倒的な売上を出しましたね。

ユーザーはストーリーでファンになり、来店したくなります。お店のオープン前から「お店の内装ができてきました」「スタッフ研修の様子です」などオープンまでのストーリーを見せることで、ユーザーの期待を高めて、スタートダッシュを成功させることができます。

これはオープン前のお店限定の施策になりますが、本記事の内容を実践して、お店の調子が良くなってきたから、店舗展開していきたいとなった方はぜひ試してみてください。

撮影スポットは、あなたもスタバとかで一度は見たことあるかと思います。店側が意図的に映える撮影スポットを用意しています。店側が「ここで写真を撮って投稿してください」なんてお願いせずとも、お客様が勝手に撮影して、投稿して、お店の魅力が拡散していきます。

僕は職業柄、訪問したお店の良い点と改善点を毎回メモしてるんですが、集客できているお店ほど、こういう施策をしっかり行なっています。

集客できて、ファンも増えてくると、お客様が「やっぱりここ!」など来店の投稿をたくさんしてくれます。それをリポスト(再投稿)しましょう。「みんなが良いって言ってるなら私も行ってみよう!」となります。必ず投稿主にリポストしていいかDMで許可をもらってくださいね。

POP例飲食店.png

そして重要なのが、フォロー、口コミ誘導用POPの設置です。僕も担当のお客様に配ってますが、このようなPOPをお店に設置することで、お客様が待ち時間に気軽にフォローや口コミを書いてくれます。

ユーザーがクチコミを書かない理由3つ

①何を書いていいかわからない 

②書く理由がない 

③面倒くさい

を潰すようなPOPを制作すると、かなり効果が高いです。

POP制作をデザインからマルっと依頼したい方は、僕の方でも行っているので気軽に連絡ください。
お客様が口コミを書かない3つの壁である
①何を書いていいかわからない
②書く理由がない
③面倒くさい
を全て解消したPOPを提供するので、喜ばれています。



まとめ&お知らせ


「競合店は、あんなにフォロワーも多くていいねも多いのになんだ自分だけ。。」って方も、今回紹介した運用方法をしっかり継続していけば、インスタから安定して集客できるようになります。半年継続すれば目に見えて効果が出てきて、競合店とも大きく差をつけることができます。

今この記事を見てる時点でインスタ集客ができないなんてありえません。ここまで見て真剣に学んでいる人はほんといないので、自信持ってください。


現在ありがたいことに

意識の高いたくさんの方が登録してくれている公式LINEでは、

僕がWeb集客コンサルタントとして日々行っている、集客改善に使える生の知識や具体的な方法の配信とWeb集客の学習を継続できて、やりきれる環境を用意しています。

今だけ期間限定で公式ライン登録でWeb集客をマスターできる
徹底解説動画教材4本(1時間25分)
競合と大きく差をつける電子書籍3冊(136ページ)
即集客改善に役立つ特典・テンプレ4個
など12大特典も無料で受け取れます。youtube概要欄から
(※この無料プレゼント企画は予告なく終了する場合があります)

ブログ用特典訴求.png


今回のまとめとしては、

Instagramのミッション(本質)は、「​大切な人や大好きなことと、あなたを近づける​」

自分の発信ジャンルをインスタ側に認知させ、ユーザーの滞在時間を伸ばす質の良い投稿をすることが大事。

【インスタにジャンル認識させる方法】

①発信内容を統一する(カフェであればカフェ関連のことだけ)

②適切なハッシュタグを選定する(3~5個)

③自分の関連ハッシュタグをフォローする(上位20個ほど)

④同ジャンルで伸びている発信者にフォロー&DMする(50人ほど) ※1日20人まで

⑤同ジャンル発信者(競合)と積極的にDMで交流する

⑥同ジャンル発信者(競合)の投稿に積極的にいいねする 

(※1セット=50人×2いいねずつ。1日3セットまで。セットの間隔は3時間空ける)

【ペルソナ設計の方法】

・既存顧客の情報をもとに設計する(アンケートなどを取ると良い)

・自社と関連しているジャンルのAmazon本のレビューからリサーチ

・yahoo知恵袋、教えてgooなどのQAサイトからリサーチ

・同ジャンルの伸びているSNSアカウントのフォロワーからリサーチ(有名人以外で1年以内に伸びているアカウント)

※ペルソナ設計テンプレシートは公式ライン登録で無料配布中(予告なく終了する場合があります)

【プロフィール文のポイント3つ】

①誰に向けたプロフィールなのか

②箇条書きでパッと伝わるか

③URLのリンク先の導線は完璧か

【オススメのハイライト】

①自己紹介

②お客様の実績

③お客様の声

④お店までの行き方動画(外観が分かる写真)

【投稿の構成】

1枚目(サムネ)←興味を引く

2ページ目←導入

3ページ目←結論or目次

4~8ページ目←具体的な解説

9ページ目←まとめ+保存訴求

10ページ目←コメント+プロフアクセス誘導

【店舗アカウントのストーリーズ内容】

・ジャンルに関係する有益情報

・新規投稿のストーリーズ(紙飛行機ボタンからシェア可能)

・「今席空いてます」「新メニュー出ました」などの新着情報

・お客様の声

・お客様の実績

・お客様の来店報告ストーリーズ(されたらメッセージで通知が来る)

・稀にプライベート投稿(親近感を持ってもらうため)

・お客様との交流(アンケートやクイズ機能などを使う)

【リールをバズらせるコツ4つ】

①冒頭3秒で惹きつける

②テンポを早くする

③無音でも伝わるように

④何度も見たくさせる

【インサイト分析の4指標】

①保存率=保存数÷総リーチ数×100(目標値1.5%)

②ホーム率=既存リーチ数×フォロワー数×100(目標値40%)

③プロフアクセス率=プロフアクセス数÷総リーチ数×100(目標値3%)

④フォロワー転換率=フォロワー増加数÷外部リーチ数×100(目標値2%)

※各数値は投稿のインサイトから見れます。

【戦略的フォロー作業】

・自分の「エリア+業種」で検索してタグを選択

・フィルターから「最近のトップ投稿」を選択

・自分のジャンルと近い競合の投稿にいいねをしている人たちをフォローしていく

<注意点>

・1セット30人。1日2セット。1セットの間は3時間以上空ける

・もし警告などが出たらすぐにやめる

【店舗だからこそできる強力施策】

・オープン前から情報発信

・撮影スポットの用意

・映えメニューの用意(できれば)

・お客様の来店投稿をリポストする(許可は必ず取る)

・SNSで求人(採用コストをかなり減らせる)

・フォロー割引

・フォロー、口コミ誘導用POP設置

ということで今回も

最後まで見てくれてありがとうございました。

✅ Webで集客したいが何から始めて良いか分からない
✅ 自社商品の魅力を多くの見込み客に知らせたい 
✅ ポータルサイト、紹介、広告依存の集客から抜け出して、利益率を上げたい
✅ このまま運用して意味あるか不安。対策の正解が知りたい 
✅ 良いお客さんだけを集客したい。リピーターを増やしたい

といった方は下記からWeb集客サポートを利用できます↓



さらに集客力を高めたい人


以下でもWeb集客に関する有益情報を発信しています!

要チェックです!

【taichi_webpro】で検索!

YouTube

最新かつ圧倒的な情報で、Web集客をマスターできます!

Twitter

すぐに実践できるWeb集客対策、最新情報を発信!

Instagram

Web集客についてスキマ時間で学べます。図解で分かりやすい!

公式LINE

気軽に相談、仕事依頼できます。【今だけ】即集客に役立つ12大特典を無料プレゼント中。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す