【学び】の【あじ変】

記事
コラム
こんにちは!
かなりお久しぶりの投稿になりました。
お気づきの方もいると思いますが、名前が変わっております😂

実は、開業届を出しましたので正式に(?)フリーランスになりました。

『人と企業をデザインで繋げる/シェノンDesign』です。

改めまして、よろしくお願い致します😊

9月も終わりですね。
2022年も残り6か月です😮❗

みなさんは、2022年上半期はどんな風に過ごしましたか?
今年はコロナだけでなく、ショッキングなニュースが沢山あって気持ち的にもちょっとしんどくなる日もありましたが、全体的にはとても充実した上半期になりました。

充実したものになった理由としては、今回のタイトル【学び】の【あじ変】をしたからです😊
※ツイッターで少し触れたことがあるので、フォローしてくださっている人がいたら少し重複します💦

【学び】の【あじ変】とは!?

以前、テレビで某有名大学へ合格した人への質問コーナーで
「試験勉強の休憩中は何をしていましたか?」
というものがありました。

みなさんは何をしていましたか?
私は、音楽を聴いたり歌ったり、テレビはリビングに行きたくなかったから(親に勉強しろって言われるから)観なかったけど、部屋でゴロゴロしていました😅だいたい、1時間~2時間くらいはゴロゴロしていたかな...
そんな勉強に余裕もないのに、ゴロゴロだけはしっかり時間取ってましたね😂

さて、質問を受けた某有名大学へ行った人は何をしていたんだろう。
アイドルの曲聴きまくってたのかな?甘いスイーツでも食べてたのかな?とか考えていたのですが、彼の答えはこれでした。

勉強に疲れたら【あじ変】します!
【あじ変】とは勉強する科目を変えるんです。
例えば、数学をやっていて疲れたら世界史やるとか、古典に飽きたら化学やるとか。
※確か、反対の科目をやるのがオススメって言っていた気がします。
理→文へチェンジ とか

...アイドルとかスイーツとか言っててごめんなさい💦
勉強ができる人はここが違うんだよなって痛感しました😂

彼曰く「机に向かい続けることが大切」なんだとか。

私は速攻、机から離れてベッドでゴ~ロゴロしていました😑
言われてみれば、ゴロゴロしていた1~2時間で別科目の勉強できますよね💦💦

時間を無駄にしないで、自分のプラスになることに時間を使う

頭のいい人というのは、だいたいにして時間の使い方が上手なんですね。

「暇だな」って子供がよくぼやくんですけど、目的がないから「暇」って思うんでしょうね。
学ぶことも同じで『学ぶ目的』がないと、ただの苦痛でしかなく、試験で合格点をもらうだけの『勉強』になってしまうんですね。

彼の回答を聞いて目から鱗だったんです。

私はWEBデザイナーとして活動していますが、堂々とデザイナーと名乗っていいものかとか色々悩んでいました。
趣味ではなく「仕事」としてデザイナーをやっていくという自信がなくて、スクールも課題提出でいっぱいいっぱいで、半分泣きながら課題提出していた頃もありました。

ある日、悶々としていた時に自分の中で思っていました。
じゃあ、いつデザイナーになれるの?
ある日を境に「はい!じゃあ、今日からデザイナーです!」って誰かが言ってくれるの?

そして、ふと初心に返ってスクールの動画(一番最初のやつ)を観て、デザインスクール運営の社長の言葉を聴いて、はっ!っと思い出しました。

【このデザインスクールに入ったあなたは、もうデザイナーの1人なんだと自覚してください】

そうか、デザイナーかどうかは自分で決めるんだ

そこから考え方が変わってスイッチが入り、あれやこれやのそんなこんなでココナラへやってきまして、開業届を出したということです😊

『学ぶ目的』の部分についても意識が変わったので、スクールの課題も単なる「課題」ではなく、クライアント様からの「ご依頼」という意識で取り組むと、今まで講師からチェックされていた意味が理解できたり、制作スピードや構成の考え方とかも変わったし、何より講師へいっぱい質問できるようになりました。

講師へ質問するとちゃんと教えてくれるので、自分が何を知りたいのか、何を吸収したいのかを安心してぶつけられました。

そうはいっても、デザインばーっかりやっていると、頭はパンパンになるし、画像検索や配色で沼にハマるしで、しょっちゅう「ぐわぁ~~😭😭」ってなるんですけど、彼が話していた【あじ変】を思い出してやってみました。

普段はデザインのソフトを触っていたり、デザインの本を読んでいるのですが、私の【あじ変】はライティングやWEBマーケティングの本を読みました。※どれも関係するから「あじ変じゃなくない?」という疑問は、心の内にとどめといてください。

LPデザイナー専門を目指しているのでライティングもできるといいなと思って、本を何冊か買っていて、マーケティングは、ツイッターで尊敬しているデザイナーさんがオススメしていた本をポチっていました😂

結果、とても学び効率がよかったです!

ぶっちゃけ、本を買っても読む時間なかったんですよ😟💦
「デザインをしっかりやらなきゃー!」っていう意固地な頭もあって、他のことと併用しながらってできなくて。

でも【あじ変】と思ってやっていたら、買った本3.5冊読めました!
(まだ途中のもの有)
読んだ後は「よし、デザインやろ!」ってPCを立ち上げる自分がいます😐
だから、やっぱり自分はデザインをするのが好きなんだなって再認識しました😊

これはいいな!私はこのやり方が合っているなって思えたので、これからも「ぐわぁ~~😭😭」ってなったら、別のことを学ぶようにします。
※とは言っても、ときどき漫画も読んでます。
気持ちが落ち込んだ時は「ワ〇ピース」読んで、麦わらの人に元気もらってます😆ちなみに私の推しキャラは、白熊が仲間のキャプテンです💖

『勉強』というと拒否反応がでちゃうので『学び』という言い方に変えたのですが、私は自分の身につけるという意味では『学び』という言い方の方がしっくりくるなと感じます。

学校の「宿題」も別のネーミングにすると、子供たちの取り組み方も変わるんじゃないかなって思ってみたり😑
「宿題しときなよ」と言っても無反応なもので「宿題」ワードを何とか変換したいです。

みなさんが作業や勉強に疲れた時【あじ変】するとしたら何をしますか?
何か面白いことや「こんなやり方もあるよ」みたいなことがあれば教えてください😊

『勉強』から『学び』へシフトして、自分のスキルとなって社会で活躍できる姿を想像できるようになったので、今とてもワクワクしています🌞🌞

みなさんもワクワクする人生を描いてみてくださいね!
人生、楽しんだもの勝ち!!って誰かが言っていましたが、本当にそうだと思います!

世の中には、不安定で不確定なものが多いけど、自分が描いたものは自分が行動すれば変えていけると思います😊
だから、自分がやりたいことや続けたいことは、どんどん声に出して行動してみましょう!

疲れたり、詰んだりしたら【あじ変】思い出してくれると嬉しいです😊
そして、この【あじ変】を教えてくれた某有名大学へ合格したお兄さんに感謝です!

私も【あじ変】しながら自分をアップデートして、デザイナーの道を突き進みます💪そして、こんな私を頼ってご依頼していただけるお客様と、素敵なご縁があることを日々楽しみに待っています。

最後まで読んでくれてありがとうございました😊




こちらのブログはのんびり投稿していく予定ですので、また見かけたら覗いて頂けると嬉しいです😊


emiko






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す