自分の『め』👀

記事
コラム
こんにちは!
emi_design001 の emikoです。
相変わらず、蒸し暑い日が続きますね。

雨の量がすごくて災害が起きている地域もあるようです。
猛暑(酷暑)での災害、ましてコロナ感染者が増えているというこのご時世で、避難生活や災害後の生活の再始動とういったことは、体力的にも精神的にもとても負担が大きいものだと思います。

まずは「命がある」ということ、そしてこれから「生きている時間を過ごせること」を希望にして、どうかご自愛ください。
辛いこともありますが、楽しいことや「あぁ、生きててよかったな」と思うことも出てくるはずです。その時には、思いっきりの笑顔で過ごせる自分でいてください。

さて、今回は【自分の『め』👀】と題しまして【情報に囚われすぎないで】ということを書きました。
これは、SNSが普及して膨大な情報が流れ始めてから感じていたことで、ちょっとここで気持ちの整理がついたのもあって書いてみました。

『SNS』の前に、まずは『テレビ』という情報社会の発展に貢献している先駆者がいますよね😂局の数だけ情報があって、しかも新しい情報を発信して、局で働いている人たちってすごいなって思います。※全部が新しいわけじゃないですけど、毎日「視聴者が飽きない内容」にしてを発信しているわけですから、そりゃあもう大変だと思います💦

テレビは、膨大な情報を視聴者へわかりやすく伝えてくれて、特に今の世は「信憑性の低い情報」「やらせ情報」等は厳しく取り締まられるので、そこまでフェイクニュース的なものはないはずです。※政治的思想のお話ではありませんので「政治家たちの云々は情報操作してる」等といったコメントは受付できかねます💦あくまで、一般的な情報の話ですのでご了承ください。

けれどSNSについては、いち個人が自由に発言をする場ですから、その人個人の意見だったり思想だったりを吐き出しているわけで、それを鵜呑みにしたり「この人がこんなこと言ってる」と攻撃したりするのは、ちょっと違うかなと思ってます。

私は「私も同じ気持ちになったことあるな」「この人のこの考え方良いな」「こんなやり方があったんだ」というような、テレビでは教えてくれない「裏技」的な情報を探していくのが楽しいです。

もちろん、愚痴を吐き出したりもしていますよ💦
人間ですもの!うっぷんあります!ストレスもあります!理不尽で「なんでじゃー!」って納得いかなくて叫びたくなるときだってありますもん!

そんな時、SNSで吐き出してスッキリして「また明日から頑張ろう」ってリセットできます。というか、気持ちを文字化すると頭の整理もできて、自分が何で怒っていて、解決するにはどうしたらいいのかってことも出来るので、リセットできるのでしょうか😐

そんな自由に発言できるSNSを使って、今いろんなビジネスや情報交換や自己啓発を発信されている人たちがいらっしゃいます。

私もデザインのことやマーケティングなど、いろんな方々の発信を受け取って勉強させてもらっています。ありがたい限りです。
発信されている人たちは、時間と労力とお金を掛けて手に入れたスキルを、惜しげもなく多くの方へ成功術を発信されているんですから、私(情報を受け取る側)としては「お釈迦様ですか?」って思うくらい輝いて見えます✨

ただやっかいなところもあって、せっかく素晴らしい情報が沢山あるのに、受け取り方によっては「惑わす情報」でしかない場合があります。

今「あぁ、わかる」と思ってくれた人は、何かありましたね😐

私の場合は、たいがいメンタルが落ちた時とか自分を追い込み過ぎた時とか、要は「冷静に考える余裕がなくなった時」に、似た情報や内容の相違で「〇〇が良いと思ってやってみたのに、こっちの人は〇〇は良くないって言ってて、もう何なの!?」ってなる時があります。

もちろん、発信者は私を惑わすためにそんな情報を流したわけではないし、単に自分が落ち着いて判断ができなくなっていたって話なんですけど、その「判断ができなくなった時に見てしまった膨大な情報」というのが、厄介なもになるなと感じました。

なぜ【厄介】になるんだろう。
それってきっと【他人の情報だけに頼って、自分で判断していない】からなんだろうな。

冒頭で災害に合われた方達へメッセージを書かせてもらいましたが、まさに辛い状況で、「明日からどうしよう」「また一からやり直しか」といったメンタル下がりきった時に流れる情報は、なかなかに堪えるものが多いと思います。

そんな時には、いかにも怪しい声が近づいてきそうですよね。
「楽になれる」「辛い現状から逃げ出せれる」といったような、不安を煽り逃げ道を作り、手を引っ張っていってくれるような甘い声👽
その場で使われる情報は【本物】でしょうか。
辛い時こそ、いったん目を瞑って深呼吸をしてください。

情報が沢山あるということは、自分でもその話が本当かどうか調べることができるということですから、まずは【自分で調べる】ことをしてください。
調べるにしても、検索結果はたくさんあります。いち個人の意見ではなく、できるだけ専門家や権威のある人の話を探してください。
※声をかけてきた怪しい人たちが「この(権威ある)人もこう言ってるんですよ」と紹介している人は、本人じゃない可能性が高いので信じないでくださいね。

何事も「自分で調べて、自分で判断」していきましょう。
だって、最後には自分が決断するんですから。

ずっと前に、1年間海外留学をしていて、帰国した高校生の子の話を聞く機会がありました。その子の話は今でも自分の子供へ話していることなので、ちょっと書きますね。

【自分で探り自分で判断する】

「メディアでは、色んな国の人のことを良いも悪いも言っている。自分はメディアやSNSとかで知り得た情報だけでその国や人のことを『知ったふり』をしたくない。自分の目で見て、人と接して、生活を体感して自分でその国と人のなりを知りたい」

その子が留学を決めた理由です。

分からないことは簡単に調べられる時代に生まれた子で、情報化社会にうまく乗っていける年代だろうに「情報にとらわれない」ことを信念に留学を決めたことに、当時の私は驚きました。同時に、この時代だからこそ大切なことだなって感じました。

もちろん、この情報化社会は素晴らしいですよ😊
スピーディに仕事も捗りますしね。

でも、他人からの情報を頼りすぎて惑わされてしまって、あらゆることにフィルター(あの人が〇〇って言ってたからこうに違いないみたいなの)をかけて物事の本質を知らないのは、現場の人へ失礼だと思うし何よりもったいない感がしてならないです。

一度きりの人生なんだから、一回くらいは自分で体験して「本物」をみることをしてみましょう😊

とはいえ、フェイクニュースもあるのが現実です。
※私はまんまとフェイクニュースに踊らされたことがあります💦
フェイクかどうかの見極めも、自分で情報を集めて知識があれば「怪しい話」かどうかわかるようになりそうですよね👀
調べたものに対して、自分で深堀りしてみるくらいの気持ちでいきましょう。そしたら、本当の情報が手に入ると思いませんか?

今ブームとなりつつある【FIRE(経済的に自立し、早期リタイアの実現)】をご存じですか?

素晴らしいことばかり書いてあるし、興味をそそられるキャッチと内容でセミナーやらなんやら集客をされているのを見かけます。

FIRE自体はとっても素敵な生き方だと思うし、私も目指しています!

ここで言いたいのが【SNSや人の情報だけで「いいもの」と判断しないで、自分で判断していこう】ということです。

まずは、FIREとはなんぞや?ということを自分で調べてくださいね。
要は、例えばあなたがFIREする為のセミナーへ参加するとして、事前にセミナー内容について下調べしておくと、講師の人が言っていることに疑問を抱いたり、新しい情報を得て「なるほど!そんな考え方もあるのか」と思ったり「ん?なんか怪しいな」と警戒したり、その判断だってできるわけです。

「楽してお金を手に入れながら、老後は悠々自適」という言葉だけでFIREしよう!と安易に行動すると「こんなはずじゃなかった」と悲しいことになるかもしれません。そんなの怖いし嫌だ😱

もう一回言いますけど、FIREを否定してるわけじゃないですよ。
FIRE自体はとっても素敵な生き方だと思うし、私も目指しています!

人が言っていることだけを信じるのではなく、情報を集めて自分なりに精査して判断していこうって話ですからね!

私も、夢はFIREして旦那さんといろんな国を巡ったり、面白いものを見つけたりしたいです。
でもその前にデザイナーとして活躍していきたいので、今動いてます。
みなさんは将来像を描いていますか?
その姿になれるよう、辛いこともあるだろうし分厚い壁にぶち当たって「あぁ〜もぅやだ〜」ってなる事も多いと思うけど、諦めることはいつでもできます。

その辛さや壁を乗り越えた時、また一つ自分ができることも増えていきます。今後の世界が広がります。
自分の可能性を、自ら消さないで生きていきましょうね😊

私は寝たきりになるまでデザイナーでありたいなって思ってます👵

こんな私を頼ってご依頼していただけるお客様と、素敵なご縁があることを日々楽しみに待っています。
最後まで読んでくれてありがとうございました😊


emiko
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す