HSPさんやエンパスさん*のスピリチュアルの開花

記事
コラム
この風の時代に(正確に言うともっともっと前からですが)
スピリチュアル能力に目覚めつつあるかたに、
出会わせていただく機会が多くあります。

ヒーリングやスピリチュアルカウンセリングのお仕事をしていると、

クライアントさまによっては、
それらのスピリチュアル能力が敏感になったりと、
それぞれが持つ岐路(能力開花の始まり)に立ち会う機会も多くあるのですが、

ココナラさんやリアルにお会いするかたも含めて、

数多く出会う女性の中で、
それらの能力が勘の良かったレベルからひとつステージが進み、

それぞれが本来持っている能力(個性)を否定していたレベルから、
それらを受け入れる(自分を認める)ステージへと、
その力を信じて進むことによって、

身近な大切な人をサポートしたり、
自分の周りの人を癒したりしてゆくステージへと、
迷い悩みながら進んで行かれる姿を数多く目にしています。

私が出会うかたのそのほとんどが本人の勘違いではなく、
本人が持つ本来のちからです。

事務職をしている一般的な女性もいれば、
いつも友達の悩み相談を受けていたり
エステなど人に触れる仕事をしておられたり、
とても優しいHSPの特徴を持たれているかたや、
エンパス気質なかたなど、

個々がさまざまな特徴を持っておられるなかで、
自分自身を模索しながら、
迷い、悩み、肩の荷を降ろしながら、
力強く進んでゆかれています。

中には、それらの能力を、
別の能力者に否定されるかたもいらっしゃるけれど、

HSP(ハイリーセンシティブパーソン)
またはエンパス気質を持っているなどの、
女性らしい繊細さを持っているひとは、
他者に誤解されることが多いなぁ。と特に思うのです。

なぜならば、
それらの特徴を持つ人々は(私もその気質がありますが)
その優しさから、優しさが「弱さ」と人々の目に写ることが多い。

違うんです。違う。
声を大にして言いたい。

優しさって強さ。

誰かの言いなりになっている気が弱い人じゃなく、
自分を表現出来ない気弱さではなく、
優しさのあまりに人に譲ってしまったり、
自分を二の次にしてしまったり。

その持っているセンサー(感受性)が高すぎて、

自分を取り巻く情報、それらを処理する時間がとてつもなく多く必要なだけ。


表面上は弱く見えるかもしれないけれど、
本質はしなやかな強さを持っているのです。


それらの特性を持って生きてゆくためには、
一般的な人が持たないような、
社会に人に自分の特性(感性)を適合させながら生きてゆくバランス感覚が必要で、

それらを養ってゆく過程において、当然ながら多くの課題がやってきますが、

それらから逃げずに乗り越えてきたのが、
HSPさんであり、エンパスさん。

時に人の問題を自分のことのように背負い過ぎてしまい、
誤作動を起こしてしまう時間もあるけれど、

心優しき人達で、気が弱い人たちではないのです。


スピリチュアルな感覚を持ち、
それらを生かしてゆくということは、

人のプラスの面もマイナスな面も
両方を受けとめられる器(深い愛情)が必要になります。
優しさだけではなく、強さも必要。そして時には厳しさも。


自分を前進させるパワーとして、
時には怒りの感情も動力にしてゆける。

その全てを、生きて来た経験のなかで兼ね備えて来ているからこそ、
その精神力はとても強いのです。

はかなそうに見えても、
お話が苦手でも、
いつもは聞き役だから目立つことが苦手でも、
控えめな明るい女性を生きていても、

この社会の中で自分をどのように適合してゆけばいいかを模索し続けている、いわば自分自身のあくなき探求者です。

一般的な人との違いに苦しみ、
もがき続けてきたからこその底力とつよさ。


どうぞ知ってください。
思い出してください。


私とお話しするご縁を繋いでくださり、
その後、悩み迷う時には、

遠慮なくダイレクトメッセージをお寄せください。

必ず読みます。見守っています。
いつも寄り添っています。

お返事は短くても、
あなたの進化を、私自身のデータベースに記録しています。


もし道に迷ったら、あなたの能力の道案内をします。
(経費は使い過ぎない程度にね^^)

能力の開花とそれらの活用方法について、
そのつかみかたやコツなどは、

今後ブログに書きとめてゆければいいかなと思っています。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す