ゴールデンウィーク中に注意が必要なセキュリティ!

記事
コラム
いよいよゴールデンウィーク。

システム関連のお仕事をされている方は、システムのテスト稼働や入れ替えを行う時期かもしれませんね。
お休みの方も、お休みでない方も、楽しい連休を過ごしていきましょう。
楽しむという気持ちが大事ですね。

さて、このゴールデンウイークですが、一つ注意喚起がされています。

一つはサイバー攻撃の増加。
ロシアのウクライナ侵攻で話題になっているサイバー攻撃。
連休の間は担当者もお休みに入る可能性があり、サイバー攻撃を受けても気が付かない場合がある。
この期間に不正アクセスはなかったか、監視は引き続き大切になるようですね。

二つ目に連休明けのメールに注意!
お休み明けには、休暇中の大量のメールさばく必要があります。
その中で注意が必要なのが最近話題のマルウェア「Emotet(エモテット)
なりすましメールで添付ファイルを送り付けてくる手口で、うっかりファイル開いてしまうと感染してしまう。

特に中小企業や、取引先が感染して、普段やり取りをしている担当者を装ってこのようなファイルが送られてくることがあるようです。

是非とも引き続き注意をしていきましょう!


ITCさとよ
ITの利活用支援をするITコーディネータ(ITC)です。企業内勤め。
ココナラブログ、Twitterにて情報配信。

ブログへのご意見・ご感想などあればメッセージにてご連絡ください!
取り扱ってほしいテーマも募集しております。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す