ライフイベントはストレスのもと?

記事
コラム
みなさんこんにちは。

生きていると、いろいろなことが起きます。(テーマが大きすぎ!)

学生さんなら、入学、卒業。

社会人さんなら、入社、人事異動、昇進、転職、退職。

プライベートなら、引越し、パートナーができる、結婚、子供ができる。

そんなライフイベントが人生どこかで起きます。

でも、そんなイベントが起きると体調悪くなりませんか?

それは、ストレスが原因かも。。

そんなライフイベントとストレスについて記事にしました。

結婚、昇進はストレスになりやすい

早速なんですが、下の一覧はライフイベントがどれくらいストレスと感じるかをランキングにした「社会的再適応評価尺度」という表です。

アメリカの学者ホームズと、医師のレイの2人が1967年に作りました。

社会的.png
この表をよ〜く見ると、面白い項目がランクインされてます。

7位:結婚
12位:妊娠
15位:新しい仕事への最適応(たぶん昇進です)

世間一般では、結婚や昇進はおめでたいこととされてますよね?

でも、本人はプレッシャーに感じてしまうのです。

ライフイベントは本人の捉え方でストレスになる

これから起きる新しいことに、本人は不安を感じます。

そんな不安を感じながら、新しいことをやる。

たまには失敗をする。自信をなくす。

また、不安になる。

そんな感情のサイクルが、ストレスを大きくします。

他人から良く見えることは、本人にとってストレスと感じてしまうことがあります。

不安は吐き出して軽くしよう!
ぼくが出品しているサービスは、不安や悩みを吐き出すことがテーマです。

不安や悩みは自分ひとりで解決しようとするひとが多いからです。

ぼくもそんな考えでした。

だから、仕事が理由で適応障害になったと思っています。

新しいライフイベントで不安・悩みを感じてませんか?

カラダを壊す前に吐き出してストレスを軽くしましょう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す