夫婦関係、2つのポイント

記事
コラム
こんにちは。

いつも
ありがとうございます。



イマノリ
夫婦関係のことでも
よく相談を受けるんですが



この二つのことが
大事だな~と考えます。



一つは
相手の話を
ちゃんと聴けてるかどうか。



人は
ついつい
自分のことばっか話しちゃうでしょ。



相手だって
自分の話をしたいわけで。



それなのに
自分は聴くばっかりで
言いたいことも言えない。



そりゃあ
不満がたまっていきますよね。



まずは
相手の話を
ちゃんと聴くようにして



それから
自分の話もしていく。



シーソーのように



相手が話していたら
自分はちゃんと聴く。



次は自分が話して
相手に聴いてもらう。



コミュニケーションはシーソー。



二つ目は
しっかり感謝を伝える。



事あるごとに
ありがとうを言っていく。



夫婦関係が長くなってくると
当たり前のことが多くなってくる。



そうすると
しっかりありがとうなんて
言わなくなってきちゃうんですよね。



やってくれて当たり前。

いてくれて当たり前。



いやいや
この地球の長い歴史の中



同じ時代に生きて



80億以上の人の中から
出会って
結婚するわけですからね。



奇跡を通り越して
運命ですよね。



それだけで
なんとありがたいこと。



だからね



もうとにかく
日々たくさん
相手に
ありがとうをしっかり伝えていく。



こう見てくるとね



やっぱり
言わなくってもわかるっしょ的に
ちゃんと言葉にしないことが
多くなってきちゃう。



この積み重ねで
少しずつ
お互いの気持ちがズレていってしまう。



言葉にして
ちゃんと相手に伝えることが
ほんと大事だと考えます。



夫婦関係

人間関係



相手の話をちゃんと聴く。

相手にしっかり感謝を伝える。



この二つを
心がけてみて下さいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す