うつ病彼女と付き合うヒント★LINE編②前編

記事
コラム
■本日の講義■
デートの約束をしたい
①デートプランをしっかり立ててみました!
②彼女の誕生日だから、お洒落なお店予約しました!
③まだ行ったことのない水族館へ行こう!

こんにちは、ベルverthikaです(о´∀`о)

今回は、LINEでデートの約束をすることが多いと思いますので、このテーマにしました。

ふとした会話の中で、次の週末、彼女に会いたいな、と思うことがあると思います。

会って何しようかな?どこ行こうかな?
どこへ連れて行けば喜ぶかな?
そういえば、あそこに行きたいって言ってたな。

などなど、LINEで会話してるとごくごく普通の流れでデートの約束をしたいと思い、デートに誘うのですが、そこは、うつ病彼女。

何故か喧嘩になった_:(´ཀ`」 ∠):
何でっスかね!?

とか、

何故か乗り気じゃ無い( ;∀;)
俺のこと嫌いっスかね!?

という

謎の仕打ちを受けることがあると思います。
あれ、さっきまでいい感じでLINEしてて、乗り気だと思ったのに、なにこの言葉のビンタ!?なにこの返信なしの放置プレイ!?

それ、全部理由があります。
これから3つのケースで解説します。

ケース①デートプランをしっかり立ててみました!
「今度の日曜日、○○カフェでランチして、そのあと2時から映画観て、そのあとちょっと○○で買い物して、○○も良いね!夜は○○レストランで晩飯食べない?」

はい。

デキル男ですね。きっと彼はちゃんと彼女のことが好きです。普通の彼女なら、頼れる感じがして嬉しいと思います。

しかし、

うつ病彼女、仮に口が滑ったならこう言います。うつ病彼女「オマエはアポーか。そんなんできたら、もぅ仕事してんねん。」
彼「なんだよそれ」
うつ病彼女「全然わかってないじゃん!」
彼「は?(せっかく考えたのに)」
(以下省略)

何故こうなるのか。

原因は、予定の詰め込み過ぎです。  
うつ病は、遊びでも好きなことでも、予定をこなさなければならないことは苦手です。結構な重労働になります。苦痛が大きいです。そこを大前提として頭に入れておかなければなりません。じゃないと、これに近いことになります(笑)。

ケース②彼女の誕生日だから、お洒落なお店予約しました!
「今度の12日誕生日だから、前から行きたいって言ってた○○のフレンチコース18時に予約したから行こうよ」

おそらく返信は翌日ぐらいになります。

そして、その返信内容は、

うつ病彼女「ごめん、ちょっと行けないわ…」
彼氏「え(なんで?)」

これ、前回のLINE編①で説明した、返信しにくい内容のLINEを送ってます。予定を決めないで欲しいやつです。うつ病は、その日の体調が大丈夫かどうか分からないので、予定をきっちり時間まで決めてほしくないんです。

「じゃあ、そう言えばいいじゃん」と思うと思うんですが、せっかくの誕生日にイベントを作ってくれてる気持ちを考えてるとどう返信しようか、うつ病の回らない頭で考えているうちに時間が経つのです。

そして、出た渾身の返信が、

「ごめん、ちょっと行けないわ…」

になります。(´;Д;`)

なかなか、面倒くさいでしょう?
本当にごめんなさい。はい。

ケース③まだ行ったことのない水族館へ行こう! 
「イルカ観たいならさ、次の日曜、隣の県の○○水族館ならイルカショーとかやってて触れるらしいから気分転換に行ってみない?」

日常から少し離れて気分転換に動物に触れてみたらどうだろう?気分が変わるだろうし、イルカ好きって言ってたし!と彼は彼なりに、彼女のことを考えてくれています。素敵な彼です。

普通ならね。←。

この場合の返信はおそらく2、3時間後くらいで、こうです。

うつ病彼女「うん、また今度ね」
彼「…そう?(あれ?さっきまで盛り上がってたよね?)」

初めて行く場所、しかも遠出。このダブルコンボにやられているのです。初めて行く場所だと、そこまで行くのも疲れますし、休憩ポイントも分かりません。さらに、遠出となると、もし体調が悪くなったときに、すぐ帰れません。これ考えるだけで辛いんです。

行けば楽しくて気分変わりそうなものですが、うつ病は自分の意思とは関係なく、身体に疲れや、心労が加わります。どうしようもないときがあるんです。

でも、行きたくないわけじゃないんです。
行きたいんです。イルカ好きだから。

だからこその返信が
「うん、また今度ね」(いつか行きたいの。)
になります。

次回は、①〜③の模範解答な誘い方やります・:*+.\(( °ω° ))/.:+
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す