うつ病彼女と付き合うヒント★LINE編⑤前編

記事
コラム
◼️本日の講義◼️ 
ネガティブな内容のLINEが届くけど、どう返信したらいいの?

①「しんどい」「辛い」
②「今日も何もできなかった」
③「死にたい」「消えたい」

こんにちは、ベルverthikaです(*>ω<*)

今回は、ネガティブな内容のLINEにどう返信したらいいのか?というお話です。

うつ病彼女から、やっと返信が来た。なんだろなんだろ?と返信を楽しみにチェックしてみると、

「しんどい」

などということが、結構あると思います。

うつ病なので、辛い時間が多くなります。なんなら、辛い、と発することが癖になっているくらいです。

と、言われても、どうしたらいいのか分からない。いつも自分と会う時には大丈夫そうだけど無理してるのかな?など、困ることも正直多いかと思います。

うつ病はなってみないと辛さが分かりません。
けど、周りの人間だってそう言われて辛い…。どう返信したらいいんだろう?
まずはケース別に解説します。

①「しんどい」「辛い」
これは、信じられないことに常にあると言っても過言ではありません。謎の疲労感を指してることが多いと思われます。

謎の疲労感のほかに、何かうつ病の原因となることが頭の中をフラッシュバックしていることや、何もできない自分を責めて責めて責めまくってる場合もあります。

何かをして疲れた。とかではないです。 
例えば普通仕事をして疲れた、ということなら、今日も頑張って1日終えて疲れた。これは、小さいかもしれないですが、なにかしらの達成感のようなものが実はあります。これだけのことをやったから、疲れた。当たり前といえば当たり前ですよね。
しかし、うつ病は、何もしてなくてもこの通常の5倍くらいの謎の疲労感があったりします。

原因が分かっていることもあれば、わからないこともあります。とにかく制御不能の謎の疲労感。

私はうつ病の時に、一人暮らしでトイレットペーパーを切らして、自転車で5分のスーパーを往復して、2日寝込んだことがあります。途中転びそうになるわ、トイレットペーパー探すのに目がグルングルンするし。
想像すると、ヤバいでしょ???

②「今日も何もできなかった」
今日も仕事に行けなかった。今日も学校に行けなかった。義務的なことを何もできなかった、ということがあります。これは、結構きます。

前日には行こうと思うんです。明日こそは!と。
でもいざ当日、やっとの思いで着替えて玄関のドアに手をかけると、開けられないんです。パワーが無いのが分かるんです。

それで、部屋に戻って仕事場なりに連絡して、横になるんですが、今度は寝れないんです。ベッドでのたうち回ってたりします。

で、何か本でも読もうとするんです。けど、字ヅラは追えるが、内容が頭に入らない。外国語読んでるみたいで、やめる。
で、ベッドに入る。けど、寝れないんです。 

で、皿でも洗おうと思うのですが、洗い方が分からない…手順が頭からこぼれ落ちてる…

そんな1日を過ごしていたかもしれません。

行き場のない、「何もできない地獄」です。

③「死にたい」「消えたい」
これを言われると、ゾッとしますよね。
でも、実は言ってくれるだけマシです。
言わなくなった時は、本気かもしれません。

上記で説明した、うつ病の辛さがあります。
他にも様々な症状がありますが、疲れ果てます。

うつ病の人の「死にたい」は、この辛さからの解放を希望する心です。どちらかと言うと、この辛い状況から離れたい、いろんな問題を全て投げ出して逃げたい、という気持ちのニュアンスが強いことが多いです。

実際にリスカなどをしてしまう人もいるのですが、それはまた今度説明したいと思います。

必ず、「そんなこと言うな!」「そんなこと考えるな!」とか、「そんな怖いこと言わないで!」と否定してしまうのですが、それは逆効果です。
辛いという気持ち自体を否定された気持ちになるからです。助けて欲しいのに、辛さを否定された気分になるのです。 
「辛さを分かってもらえない…」孤独感と辛さは増します。


いかがでしたか??? 

言葉にしてみると、客観的に見て、まだまだ伝わらないな、と思うのです。
他の感情と比べて、辛さに関する日本語が少ないのかもしれません。おそらく日本人は辛さ自体を否定して、忍耐や我慢を長らく美徳としてきたからではないでしょうか? 

本当は、LINEで返信するのではなく、彼女の所に行ってあげるのがいいのかもしれませんが、いつも行けるわけではありません。



次回は、模範解答やります\\\\٩( 'ω' )و ////
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す