うつ病彼女と付き合うヒント★LINE編③後半

記事
コラム
■本日の講義■
彼女から連絡がない時に話しかけたい
-模範解答-

①彼女から連絡がないのは何故?
②「最近元気?」
③「今何してる?」 

こんにちは、ベルverthikaです(*´ω`*)

前回のケース3つについて、模範解答をつけていこうと思います!

ケース①彼女から連絡がないのは何故?
だいたい以下の4つの理由が考えられ、以下のような対応をするのが望ましいです。

⚫うつ病の症状で体調が悪い。
→なるべく短文で、YesかNoかで答えられるLINEを送ってください。\_(・ω・`)ココ大事返信はすぐには来ないです。すぐに来ないものと思ってください(笑)

-模範解答-
「〇日の〇時に〇〇カフェで一緒ご飯食べない?」

その日体調が悪くてドタキャンしても大丈夫だよ。と一言添えるとなおいいです。
返事が遅くても追い討ちLINEはしないこと!


⚫恋愛感情が湧かない。
→絶望的な気分になってませんか?
うつ病彼女のことをとても大切に想っているのですね。だからこそ、そんなことを言われると、辛くなると思います。
大丈夫です。特に女性の場合は、これ多いです。今、彼女は自分の恋愛感情と向き合っているかもしれません。つまり、このまま関係を続けたいのかどうか、回らない頭で一生懸命考えすぎています。

-模範解答-
定期的に特に意味の無い会話やスタンプを送る。
「今日は夕焼けが綺麗だよ」

彼女がLINEを受け取るのにちょうどいい頻度を探してください。\_(・ω・`)ココ大事

⚫彼のことを疑っている。
→悪い男に捕まったかもしれない…そんな疑いを知らぬ間にかけられています。潔白を証明しましょう。キスしたい、セックスしたい…普通ならそう思うと思うのですが、それは言わないようにしましょう。求められても応えられない状態です。
そして、悪い男だと疑われます。
会えなくても、彼女にちょうどいい頻度でLINEやスタンプを送るのを習慣にしてみてください。

-模範解答-
「今日もお疲れ様、ゆっくりしてね。おやすみなさい」


⚫彼のことを大切に想いすぎている。 
→彼の人生と未来を考えると、別れた方がいいのでは?と、うつ病彼女は思っているかもしれません。
安心させてあげてください。頼ってくれて嬉しい!辛いこと、悩みを相談してくれて嬉しい!を伝えて、そばに居たいという気持ちをストレートに、それこそ、欧米人になったつもりで伝えてください。\_(・ω・`)ココ大事

-模範解答-
「いつも頼ってくれてありがとう!嬉しいよ!(*^^*)いつでも頼ってね!そばに居たいから」


いかがでしたか?
うつ病彼女の元の性格にもよるのですが、だいたいこんな感じだと思います。
基本的に、付き合っていても片想いの恋だと思いましょう。そう考えれば、気が楽です♪

ケース②「最近元気?」
-模範解答-
「最近調子どう?」

……え、なにが違うの?って思いませんでしたか?

違うんですよ。「最近元気?」は、元気にしていることが前提となっていますが、「最近調子どう?」は、元気か具合悪いかどうか分からないところから始まってるんです。
フラットな視線から「最近調子どう?」は、うつ病に優しいフレーズだと思います。 

彼くん「最近調子どう?」

私「まずまずだね」

ね?

「最近元気?」って聞かれると、追い討ちかけられた気になるし、調子悪いと答えずらいです。
フラットに聞いてください\_(・ω・`)ココ大事


ケース③「今何してる?」
-模範解答-
「ご飯食べた?」

なんか、東洋圏の人がよく挨拶がわりにこのフレーズ言うの思い出しました。

「今何してる?」は幅が広すぎて、ただ彼女に興味があるだけなのか、デートに誘いたいのか、はたまたそれで彼女の生活習慣を掴みたいのか、なんなのか分からず、答えにくいんです。

ただ、ハッキリ具体的に「ご飯食べた?」ぐらいだと、せいぜい食事に誘うくらいだ、と分かるし、だれでも必ずご飯は食べますから、食べてなければ、「あ、食べなきゃ」と冷静に思うくらいで済みます。
それでも返信遅いんですけどね。

人によりますが、だいたいこんな感じではないでしょうか?ヾ(⌒(ノ'ω')ノ



次回は、LINE編④LINEの返信が遅いのは何故?Part2をお送りします(*^ω^*)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す