うつ病彼女と付き合うヒント★LINE編③前編

記事
コラム
■本日の講義■
彼女から連絡がない時に話しかけたい

①彼女から連絡がないのは何故?
②「最近元気?」
③「今何してる?」 

こんにちは、ベルverthikaです(`・ω・´)/

今回は、彼女から連絡がない時に話しかけたい、という気持ちにお答えしようと思います。

いつも俺からばっかりLINEしてるけど、彼女からLINEしてくることってないよな…。あんまり俺の事考えてないのかな…。なんか寂しい。

色んな考えが頭を駆け巡ると思います。

それ、実はうつ病彼女から見ると違います( ;´꒳`;)

ケース①彼女から連絡がないのは何故?
だいたい以下の4つの理由が考えられます。

⚫うつ病の症状で体調が悪い。
実はうつ病になると文字が読めない、という方多いです。字ズラは追えるんです。けど意味が頭に入ってきません。
外国人だと思うとわかりやすいかも知れません。母国語でない言語でLINEしなければならない…と考えるとわかりやすいでしょうか?
自分の考えを言葉にするのも大変なんです。

⚫恋愛感情が湧かない。
これは聞いたことあると思います。うつ病の方は、病気のせいもあり、恋愛感情が湧きにくくなってます。相手が自分のことを大切に想ってくれているのは、分かるのですが、じゃあ、私は?と、自分の恋愛感情が分からなくなっています。人として、ないがしろにできない彼氏という存在なだけに、この恋愛感情が湧かない自分と向き合わなければなりません。

⚫彼のことを疑っている。
恋愛感情を認めたとして、それが健全な状態で現れる訳では無いのが、うつ病の怖いところ。
何故うつ病の自分なんか好きになってくれたのだろうか?自己肯定感が著しく低いので、好きになってくれた事が信じられません。
もしかして、弱っている女の子に漬け込む悪い男なのかも…冗談じゃない…!
そんな、悪しき想いに悩まされているかもしれません。

⚫彼のことを大切に想いすぎている。
こんな、うつ病の自分を大切に想ってくれて、申し訳ない。未来があるかどうか分からない自分と、このまま付き合っても良いのだろうか?
彼のことを大切に思うあまり、病気で何も出来ない自分に負い目を感じ始めたりします。
彼には、もっと相応しい人がいるのではないか?
自分が彼の負担になり、彼の人生を壊してしまうのではないか?
そう思うと、早いうちに別れた方が彼のためではないか?と思うのです。

いかがでしたか?
え、そんな感じなの?と思われたかもしれません。結構、彼のことは考えています。
いや、彼のこと考えすぎています。うつ病のよく回らない頭で一生懸命考えすぎています。

ケース②「最近元気?」
ここからは、実際にLINEで彼から話しかける言葉の例になります。

普通に、しばらく連絡がないので「最近元気?」などとLINEすることあると思います。

彼くん「最近元気?」

私「生きてるよ」

interviewer:”How are you?”
Y:”I’m alive”
interviewer:”hahahahahahaha!”

あるロックスターがインタビュアーに聞かれて、こう答えて爆笑されてたのを思い出しました。

私は、うつ病のときに「最近元気?」と聞かれるほど嫌なことはありませんでした。元気じゃねぇよ。それで答えがこうなります。私の繊細さは伝わりませんが(当たり前だ)、かなりデリケートな質問ではあります。

元の気がない状態と、言いますか、とにかく元気じゃないことがほぼほぼです。それでも、元気出さなきゃだめだ。とか、自分に追い打ちをかけているところに、

「最近元気?」

などと、LINEが来ると、元気でなければならない自分に更に追い打ちをかけられた気になります。

はっきり言って、「最近元気?」は暴力。
やめて欲しい。

②「今何してる?」
私「生きてるよ」←。

答えようがありません。
だって、何も出来ないのに、マジで生きてるのが精一杯な状況の人にこれ聞いちゃいけません。

てか、普通のカップルでもこれ言う彼氏は仕事できないんじゃないかと(以下省略)

私の場合は、条件反射で「生きてるよ」攻撃しますが(イライラするのもうつ病の症状。私はイライラ強めに出る人でした)、この質問は、それを聞いた目的が分かりません。

「今何してる?」
彼女へのただの興味かもしれませんし、
彼女に会う約束をしたいのかもしれない、
彼女が暇だったら遊びに誘おうとしているのか、
どれも負担にしかならないが、
無下に断わるのもどうかと……う、うーん。?
考えているうちに時間が経つのです。
そして、彼女からの返信がなく、彼は余計に不安や寂しさが増すといった悪循環が起こります。

「今何してる?」

禁止です。


次回は、LINE編③後半、模範解答をお送りします(❁´˘`❁)♡
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す