最近は、農業男子をしています!!

記事
コラム

久しぶりの投稿

 どうも!!
最近は「はてなブログ」でブログを書き始めたため、ココナラには全然現れていませんでした・・・・・・。
ココナラってさ、非常に使いづらいのです。
 でも、注目を集める為には、色んな所で記事を書く必要もあるのか?
とも思っていますが・・・・・・!!
石地9.jpg

自己紹介

 まず、本題に入る前に自己紹介させて下さい。
シゲちゃんと言います。
 現在、お仕事は実家のみかん作りを祖父から学ぼうと、近年流行りのキーワードである"農業男子"の修行をしております。
 在宅ワークだけで生活できたら、それだけお得なモノはないのですが、現実はそうじゃありません。実際、僕は農家の長男として生まれ、戦前から続くみかん農家の後継者として育てられたので、やらない訳にはいきません。
 趣味はカラオケでアニソンを歌う事と、玩具収集なのですが、貧乏農家でありますため、そこまで高価な玩具も買えないのが事実。
あと、先月ぐらいから、YouTube始めました。

YouTubeをやっています!!

 これが最近出した、YouTubeの「歌ってみた」の動画です。
僕は生まれつきで滑舌が悪く"腹式呼吸"で発音をしております。
そうしないと、僕の声が上手く相手に伝わらないからです。
 こないだ水木一郎アニキの「ムーへ飛べ」を歌わせてもらったばかりですが、皆さまいかがでしょうか?
また、機会があれば、YouTubeの方もイヤと言わず聴いて下さい。

農業男子は楽しいぜ!

肥料1.jpg
 現在は、天気の良い日には、祖父と一緒に山へ行き汗水たらしながらみかんに肥料をやってます。そいたらなぜか「在宅ワークで楽して稼ぎたい!」と言う気持ちはどこかへ飛んで行きました。
 その代わり『これからも美味しいみかんを作り続けたい!!』と言う気持ちが強くなったのです。
肥料2.jpg
 今、土の中にせっせと肥料を埋める作業をしているのですが、その肥料が、『伊吹島』でとれたいりこです。
 「だしとりの為に使ったいりこ」や「市場に出荷できない訳アリのいりこ」が企業秘密ですが、とあるルートで我が家に入荷されます☆彡
これが、美味しいみかんを作る1つの秘訣。
石地1.jpg
 そして地面をよく見て下さい。
草が一本も生えてませんよね~?
 除草剤もかけてますが、これはあたり一面に敷き詰められてある落ち葉のおかげ!(^^)!この落ち葉をそこらじゅうの山道の用水路でかき集めてくるのって、結構大変なんですよね・・・・・・。時々、所有地の場合があるのでそういう時は、事前連絡してから頂きにあがっているようです。

たった1日で成長するみかんの芽

石地7.jpg
 この写真、今年になってからは月曜日に初めて、山へ行ったのですが、火曜日に撮った写真です。月曜日はそんなに大きくなかったのに、もうお花が付いて来そうな感じの芽の成長ぶりに、驚かされました。
 そして、毎年美味しいみかんを作る為には、普段の剪定や摘果などの前準備の作業を怠る事がなければ、毎年みかんは決まった数量がとれます。
 僕の祖父は様々な所へ視察へ行き、みかん作りの方法を学んできました。それが、今年90を迎える形でようやく、自分の納得のいくみかんが出来るようになったと、喜んでおります。

最後に

石地12.jpg
 現在、僕は農業男子として修業をしていますが、今こそ収入が欲しい皆さんにアドバイスします。実家で農業をされている方がいれば、ぜひ、実家で農業をされてみて下さい。
 『都会での仕事』と比べるとカラダは動かさないと行けないので、病気と闘いながら仕事をするのは大変ですけど、それでも少しでも作業を体験したら、農業の楽しさが伝わってきます★
人間、生きてる以上は働かざる者食うべからず!!

では^^
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す