今週やったココナラのお仕事

記事
コラム
「見れなくなった以前のホームページを復活させたい。」
担当者がいなくなってメンテナンスができなくなっている自社ホームページが見たいという案件。
index.htmlでフラッシュ動画が流れた後にメイン画面に遷移する設計だったのだが、フラッシュのサポート終了に伴い動画が再生されず遷移もされず…ただフラッシュ終了のお知らせが出るまま…という状態。
webアーカイブでなんかやれば見れるかな、とか思ったけど、表示されている画面のソースからswfファイル名がわかって、そいつをダウンロード。
フラッシュの編集ツールで中身を見て遷移先のアドレスを取得。
そのアドレスをお伝えすることでミッションクリア。
みれなくなった昔のページを再度見れて懐かしさのあまりしばらく見入ってしまったといううれしいお言葉をいただきました。
うれしい。


「画像ファイルからの文字の抜出。」
仮作成(?)のWEBページのjpeg画像からの文字の抜出タイピング。
エクセルでそれなりにまとめる。
エクセル納品状態にご満足いただけたようでうれしい。
商品の紹介ページのタイピングだったのですが、高級良質商品のページだったので目の保養になりました。

「PC技術記事」
PC設定の技術記事。
っていうか設定変更の手順書+ちょっとしたコメント。
スタパ斎藤に一歩近づいた。うれしい。
(近づいていない)

「ZEW指数の読み取り」
ZEW景況感指数は、ドイツ連邦共和国のZEW(欧州経済研究センター)が発表する、ドイツの景況感についての調査結果(景況感指数)…。
専門外だけど、まぁなんとかなるだろうとおもったら、なんとかなった。
2回目リピートも来た。うれしい。

「企業のビジネスモデル分析」
指定された企業のビジネスモデルを分析し、フロー図を作る。
個人使用なのでエクセルのオートシェイプで作るレベル。
内容的にはご満足いただけたようで、うれしい。

まぁ、何でもやりますよ。
うれしいけど、もうちょっと単価の高いお仕事をやっていかないとねぇ…。

もともと、ユーチューブでスカッと系作り話動画を見ている時間が無駄だなぁって、始めたわけですが…

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す