今週やったココナラのお仕事

記事
コラム
▽「DOSのバッチファイル作成」
条件に応じてフォルダ内容をまるっとコピーする小品。
プログラマっぽい案件。楽しい。
依頼を受ける前から作ってしまった。提案時にすでに完成していたので他にも数名の提案者さんがいらっしゃる中でご依頼受けれてよかったよかった。
まぁ、依頼が来なかったら来なかったでパズルを解いたみたいな楽しさで良しなんだけど。
プロフィールの使用言語でバッチファイルっていうのも入れていいのかしら。いわゆるスクリプト言語ってやつですよね。
プログラム:C#、VB(忘れた)、COBOL(ほとんど忘れた)、バッチファイル、あとMSX BASIC…みたいな?

▽「焼き芋屋さんの写真とレポートテキストを書く」
焼き芋専門サイト?の記事ライティング。
焼き芋の購入費は自腹なので、実質、ただで焼き芋を食べれる、といった感じ?
壺焼き芋はどこの店でもおいしい。

▽「ZEW指数の読み取り」
3回め。慣れてきたので5~10分くらいでできる。役に立っているなら幸い。楽しい。

▽「PCモニタ設定の技術記事作成」
技術系記事。
これもお題はもちろん違うけど2回めリピート依頼。
令和のスタパ斎藤に俺はなる!(ならない)

▽「ヤフーショッピングのストアクリエイターProの設定」
チームビューアとか、AnyDeskとか、リモートデスクトップとか、PC Anyewhereとかで操作できればもっと早く(というか即日)対応できたとおもうんだけど、メールテキストやスクリーンショットでのやりとりなので時間がかかってしまって、解決できましたけどなんか申し訳ないと思う結果に。
依頼に応えたのだから胸を張ってもいいかもなのだけど、なんか支払いを受けるのが申し訳ないような気にもなる。。。
解決できてよかった。

▽「電話代行」
お困りごとに変わりに電話するという、ちょっと違った感じの案件。
同じような困りごとの経験があるのでなにかできれば、という気持ちなのは本心なのだけど、困っている人を助けてお金をいただくというのが、なんか気がひけるというかの気持ちが毎回あります。
いや、困っている人を助ける、というのは、ニーズへのソリューションそのもので対価があって然るべきなのだけど。。。

マンガアプリで悪役令嬢ものばっか読んでいるのも、それを無料で読むために30秒コマーシャル動画を見ている時間も、「無駄だなー、お前はほんとにこれ見たくて見ているのか?」と自問自答の末、ちっとは人様のお役に立てればとはじめたココナラなので、できることは何でもやりますよ、と。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す