人間関係の切り離し

記事
コラム
こんばんは、かえるのおうちです。

皆さん、「人間関係の切り離し」っていう言葉を聞いたことはありますか?
私はお恥ずかしながら、今年に入ってから心理学の勉強を始めたので、最近知りました。

簡単に言うと、仲間はずれです。
これは、いじめではモラルハラスメントに該当するそうです。

そりゃそうですよね。
仲間はずれされると、精神的にきついですもん。
しかも、会社では、わからないようにさり気なく仲間はずれにしてくるんですよね、いじめっこ達は。
表では(本人の前や上司の前では)仲良い振りをして、裏では悪口と人間関係の切り離しをしてくる。
こういうことをする人を、フレネミーっていうんですって。
フレネミーはまたの機会に説明しますが、関わらない方がいい人です。

私は以前の会社で、人間関係の切り離しを水面下でされていて、気がついたらひとりぼっち・・・という状況や、私だけ情報を教えられていないってことも多々ありました。私だけマニュアルをもらえないとかもありましたよ。

そやつらの手口はこうです。
「ねえ、そう思わない?」
と、悪口の同意を求めるんです。
で、悪口の仲間を増やしていく・・・。

そして、陰であざ笑うのです。

やっかいですよね。
いい人(まともな感覚の人)は、この手口に同意をしないので、なんとなく仲間はずれにされ、悪口を言われるんです。
本当、いい人がバカをみるってこのことか!!!って思いました。

まともな人は、1~2ヶ月でみんな辞めていきました。
そんな会社に、コロナの不安もあって、1年も続けてしまった私・・・。
もっと早く辞めてもよかったんだよね・・・。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す