遊びに行きたい!でも勉強もしないと・・と思った時に読んで欲しい話

記事
学び
友達からご飯に誘われた、でも勉強しないと・・。

そんな葛藤、資格試験・受験に関わらず誰しも直面するのではないかと思います。

友達と遊びに行きたい
映画を観たい
スポーツしたい
などストレス発散したい、ことは普通の人なら当たり前のこと。

しかし、受験や資格試験があるから何とか我慢しているけど、もう限界。
なんて人に私が考え方や解決方法をお伝えします。

「今自分が一番何を優先したいかを考え、優先度の高いことをやる。」
これが私の考え。

今でもこの仕事を○○日までに仕上げなくてはならないが、○○(遊び)をしたい、なんてことしょっちゅうあります。
その時に「何を一番優先すべきか」を考えます。

もし明日が締め切りなら、仕事を取ります。

しかし、それが3日後なら・・、一週間後なら・・、状況に応じて遊びの方を取ります。
それはその遊びに対する「切迫感」の度合いです。

○○を(例えば今日公開開始の映画を観に行く)しないと勉強が手に付かない、というなら映画を観に行った方がいい。
友達とカフェでお茶したい、しゃべってストレス発散したいというなら行けばいい。

行かない、という選択をしたせいで勉強(仕事などしなくてはいけないこと)に手が付かないなら、ぱっと行ってしまいましょう。
その代わり、帰ってきたら勉強に全力を尽くせばいい。

その時大事なのは自分が何をしたいのか最優先する事。
断ったら友達に気まずいとか考えないことです。自分がどうしたいのか。
合格を目指しているなら、何かを犠牲にするのは仕方ない事ですから。

生きていれば
仕事しなくてはいけない
学校に行かなくてはならない
子育てしなくてはならない
家事をしなくてはならない
など「しなくてはならない」ことは一杯あります。

その残った時間で、勉強と遊びのバランスを考える、これはとても大変な事。
だからそのバランスとうまく付き合う必要があります。
四六時中、勉強し続けるなんてとても難しいのだから。

私の考えが勉強中の方の参考になれば幸いです。
時間を効率的に使いたい、効率よく学んで成果を出したいと思うなら、私がまとめたPDFで考え方を書いています。
どんな試験でも使えるやり方ですので、悩んでいる方は商品ページをチェックしてみてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す