今年は合格!勉強を続けられない人へ 3つのコツを紹介

記事
学び
今年こそは勉強頑張る、資格試験を合格するなど熱く目標を立てた人の中には、1月を終えてそんな気持ちのどこへやら・・・、すっかり平常通りのスマホでダラダラ、参考書が高く積まれているだけ、な人もいるのではないでしょうか。
やはり必ずしなくてはいけない理由や目標がないと、やる気が出てこないことが多くの理由だと思うので、そんな方に勉強を続ける3つのコツを紹介します。
1.友人や知人に目標を宣言する
2.勉強が出来る空間を作る
3.常にテキストのコピーを持つ

目標を宣言する、とは例えば5月のFP試験に受かるなど、周囲の人に伝えるということ。
単に勉強を頑張ろうでは目標の設定があいまいですし、少し忙しかったりすると勉強をしない日が増えてしまいます。
周囲に伝えておけば、不合格の時にかっこ悪い、と感じます。誰かに言ってしまったらやらざるを得ません。

勉強が出来る空間を作るとは、受験指導校に通うのが一番ですが費用の問題から出来ない人は仕事や学校の帰りにカフェで2時間勉強するとか、「環境」を作ることです。
私自身、家で勉強をしない人でしたからTACの自習室で勉強していました。
図書館を利用するのもいいでしょう。

常にテキストのコピーを持つとは、スキマ時間に見るということです。

常に意識をすることが大事なのです。家に帰ってからやろうではなく、ちょっと空いた時間に見るクセを付ける。
電車の待ち時間に駅のベンチで1ページでも読もうなどですね。

この3つのことを習慣づけていけば成果は表れるでしょう。
頑張っていきましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す