長男長女の結婚。そして、長男の嫁という立場。

記事
コラム
こんにちは。eye(あい)です。いかがお過ごしですか?

今日は、長男長女の結婚と、「長男の嫁」という立場についてお話ししたいと思います。

私の祖父母も、私の両親も、私も、長男長女の夫婦です。

ということは、当然「長男の嫁」ということになります。

私の場合は、きょうだいに男がいないため、結局のところ「長男の家庭も、長女の家庭も背負う存在」になりがちです。

実際に背負っています。

さらには、長男である夫は一人っ子であり、さらに発達障害もあるということで、何かあるとズシっとこの両肩に「長男の嫁」という重みがのしかかってきます。

まぁ何とか明るく切り抜けたいとは思っていますが、看護や介護のことについてもいろいろありますね。

そんなeye家は今、ワタワタしております。

一家の大黒柱化しているワタシは、必死に稼がなくてはなりません。

こんな状況で、よく潰れないで生きているなぁって自分でも感心します。

きっと、私の中にレジリエンスが育ってきたのだろうと思います。

そんな「レジリエンス」についての講義を明日、職場でやります。

柳の枝のようにしなやかな心で、ストレスに対処する。

とっても大事なコトですね。

状況は困難。だからこそ、乗り越えたらきっと自分が成長する、はず。

そう思って生きていれば、きっと重くのしかかる「長男の嫁」問題も乗り越えられるはず。

今日も、明日も、明後日も、しなやかな心で生きていきたいものです。

というわけで、今日もココナラ活動、頑張っていきたいです!

私の相談は、アナタの強みやできているところを見いだして、その強みにチカラを持たせるような相談です。

多分、終わった後はまたやってみようって気持ちになれるのではないかと思います!

というわけで、応援、よろしくお願いいたします。


メッセージでのご相談は、コチラ。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す