ママからパパへのSOS

ママからパパへのSOS

記事
コラム
皆さん今日も1日頑張りましょう!そしてお疲れ様です!

睡眠もろくにとれず育児家事の毎日でもう限界!!
と精神的に疲労困憊状態のママさんがほとんどなはずです。。。

そんなときパパさんは育休を取らず逆に「よし、今以上に仕事を頑張らないと」と家庭より仕事を優先したり、

あるいは会社自体が育休を取れるような雰囲気じゃないから、
居場所がなくなりそうだから
前例がないから
自分が抜けて変えがきかないから
という意見がほとんどだそうです。

実際僕の周りの仕事関係の人で「当時は仕事が忙しくて育児は一切してこなかった」
「朝から晩まで働いていたから家に帰ることも少なかった」と武勇伝のように語られたのがほとんどでした。
特に40代、50代の中堅世代はほぼこのワードを使います。
そして自分自身もこの「育休」という概念はありませんでした💦

そんな4,50代の方が会社の上司だと部下に育休を進める考えなどほぼないと思います。
「俺らの時代は育休なんか無かった」という訳の分からない昔話をされてしまうパターンもありえます(_ _)
「出産を口実に休みを取りたいだけなんじゃないの?」なんていう嫌みや、
休み=甘ったれてる なんていう考え。
今現在の日本の社会で育休を提示してくる会社も少ないでしょう。

ですがママさんは24時間ある意味働いて緊急事態なのは確かです
自身の緊急事態に顔も知らない他者の上司は関係ありません
パンクする前に素直に旦那さんに”SOSサイン”を出してください
「もう限界!助けて!」と言ってみましょう💦
そしたら旦那さんの考えや行動も変わるかもしれません。

「そう言われても休み取れないよ」というのもわかります。。。
僕も休みを取るのが難しい職業なのでお気持ちは理解できます

ですがこのブログはあくまで”産後クライシス危機回避”の方法の1つです!
自分と同じ経験をしてほしくないというのが前提であります!
この記事で1人でも救いになれれば幸いですm(_ _)m

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す