「産前」「産後」の夫婦の変化

記事
コラム
今日も1日頑張りましょう!そしてお疲れ様です!

前にショッピングモールに行ったときのことです
小さな子供を連れてふと疲れきってるママの顔、イラついてるパパの顔を見かけました。

さて、皆さん産前は産後どのような夫婦像をイメージしていたでしょうか?

夫婦の愛情が深まる
もちろん子供の面倒もちゃんと見るけど夫婦の大人同士の時間も大切にしたい
お互い同意のもとで幸せに結婚していますので多くのご家庭はこう考えてるはずです
こう考えてると信じたい(^^;)(笑)

「私たちに限っては大丈夫だよね?」こう思ってる夫婦の方も是非読んでください
因みに僕自身大丈夫だと思ってました(笑)


僕は、少々不仲になってしまう予感がしつつも家族3人笑顔の絶えない家庭になるだろうと希望を持って出産を待ち望んでました。

ですが後にこんなにあっけなく理想が崩れるとは思いませんでした。。
理想とは真逆の悪いほう悪いほうにしか向かっていかなかったのです

ですが理屈で考えるとこれはかなり高確率で起こりうることです😱
・出産未経験なので当然理想の家族像を思い浮かべる
 ↓
・産まれたら育児につきっきりで自分の時間が皆無になる
しかも旦那さんはライフスタイルがそこまで変わらないためそこで夫婦の”ずれ”が生じる
 ↓
・「私の気持ちを全然理解してくれない、嫌い、もうアテにしない」
 ↓
・「産前」「産後」の理想と現実のギャップが激しく、困惑して次第に不仲になっていく。。。

もちろんそうならない家庭もありますが理屈で考えると十分にあり得るのではないでしょうか?

ネガティブなことを言ってしまいましたが脅かしてるわけではなく
考え方や行動を変えるヒントになればなと思ってます!😃

全く知識のない状態だと「こんなはずじゃなかった。」「なんでこんなことになったんだ。」と現実を受け入れることができなくなってしまい可愛い我が子を残し最悪の場合離婚というケースに至ってしまいます。

なのでこの記事を読んでいただいた方は逆にラッキーです!
ネガティブなことではなく”最悪な場合の危機回避”ができたと思ってください!(^o^)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す