産後うつ マタニティブルーズとは

記事
コラム
今日も皆さん1日頑張りましょう!そしてお疲れ様です!

このブログでは産後クライシスをメインにしていますが、今回は産後うつとマタニティイブルーズについて少し解説したいと思います!

マタニティイブルーズとは
出産3日目頃から一時的に発症する”うつ”のような症状です
2~3週間ほどで落ち着くとされております(^^)

産後うつとは
産後1ヶ月ほどから発症してしまう精神的な症状
約10人に1人は産後うつになってしまうそうです。

[症状]
気分が沈む
涙もろくなる
慢性的な疲労感、無気力感
食欲がなくなる
集中力がなくなる
常に不安に駆られる
眠れない
育児をしていく自信がない
自分の子供が可愛いと思えない

他にもありますがこれらの症状がみられたら一度相談しましょう(>_<)

[改善策]
周りの人に頼る
これは決してサボりではありません。
ちゃんと子供と向き合って育児するために必要なことです!

旦那さんに打ち明ける、相談する
「これをしてくれると助かる」「こうしてくれると気持ちが楽」と思ったことは要望として提示する

心療内科、精神科、産後家事援助システムをなどを利用する

日の光を浴びる
日の光を浴びることで体内の「セロトニン」という物質が形成される。
セロトニンとは神経伝達物質であり、これが不足すると
慢性疲労、イライラ、やる気が起きないなどの”うつ”に似た症状が発症してしまいます。

浴びることで精神の安定、平常心、安心感を保つことができます🌞

両親や旦那さんに預けて一人の時間を作ってみる
自分の手から離れるのは不安だと思いますが一度思い切って試してみましょう!

赤ちゃんの日々の変化を感じる👶
産後間もない赤ちゃんは成長スピードが速く1ヶ月ごとに体の変化が表われます!
日々可愛くなっていきますのでその喜びを感じていきましょう😃

これらの改善策に共通することは”とにかく人に頼る”ということです
自分一人で抱え込まず周りの人に積極的に頼っていきましょう!
後適度に手を抜くのも大事です(^^)
上記でもありましたが手を抜くのはサボりではなく”必要”なことです!

ですがすでに産後うつの方やそれに似た症状が発症されてる方
「そんな軽快に行動できないし色々考える気力もない。。。」
その気持ちは僕も分かっているつもりです。

僕自身20前半の時に対人関係でうつ病を経験しました
体が鉛のように重くて思考もほぼ停止、無気力状態で常に自責の衝動に駆られ生きてる実感も無くほんとに辛かったです。

ですがその時は専門科や友人、両親を頼っていました(^^)
絶対に自分一人で解決することはできません!言い切ります!

産後うつを乗り越えようとはせず上手に付き合ってゆっくり少しずつ改善するようにしてください😊
嵐は必ず過ぎ去ります!
長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございました😃

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す