産後クライシス 向き合い方 まとめ👶

記事
コラム
今日も1日頑張りましょう!そしてお疲れ様です!

まとまってるか分かりませんが一旦まとめたいと思います!(笑)

・産後クライシスとは、出産時に不要になったホルモンをすべて排出するためその際にホルモンバランスが崩れ精神的に不安定になります。
急に悲しくなる、不安に苛まれる、夫のことが急に嫌いになるなどの症状がでます
個人差はありますが3ヶ月から1年ほどで収まります

・旦那さんは産褥期(さんじょくき)は特に、可能であれば育休を取って家事育児に積極的に参加してママさんを全力でサポートしましょう
(産褥期とは出産直後一番体調が悪い時期です。一般的には6週間~8週間ほどで落ち着いてきます)

・産後クライシスは旦那さんに対して攻撃的になるケースが多いです←うちは完全にこのパターンです(T_T)
ですが奥さんも攻撃したくてしてるわけではありません、全てホルモンのせいです!
イライラしてしまうのはほんとによく分かりますが頑張ってこらえて奥さんの言うことを聞いてあげましょう(>_<)

・産後クライシスになるのは仕方のないことです
難しいとは思いますが常に気持ちが楽になる選択をしましょう
(キレそうだけどここは我慢してやるかぁ、家の掃除しなきゃいけないけど今日は疲れてるから明日にするか~)など
いい意味で手を抜きつつ気持ちを楽にしていきましょう(^^)

隙間時間でできる趣味やイライラしたときに気持ちを落ち着かせる方法を見つけておきましょう

周囲に頼れる人が居れば頼っていきましょう
パパママ先輩に愚痴を吐いたりアドバイスをもらったりしましょう←これ大事!

・僕個人的にはここが一番大事です
日本では0歳~2歳までの離婚率が約4割も占めます
これには産後クライシスも大きく関与してると思います
離婚をして一番の被害者はまだほとんど喋ることのできない子供です
離婚した方がよいケース(DVやギャンブル依存など)はありますがよっぽどの理由がなければ離婚の選択肢は避けましょう(>_<)
子供には両親の愛情が必要不可欠です!

旦那さんは「死ぬ気で子供を産んでくれてありがとう」
奥さんは「いつもお仕事お疲れ様」という気持ちを持ってあげてください

お互いイライラしてしまうのはよく分かります
僕ら夫婦も現在進行形でお互い常にイライラしています(笑)
子供第一で考えてあげましょう(^^)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す