幼児 知恵熱の対処法

記事
コラム
皆さん今日も1日頑張りましょう!そしてお疲れ様です!

今日、娘がなんか突発的によく泣くな~と思い頭をなでてみたら
めっちゃ熱かったんです💦

熱を測ってみたら37.5度
赤ちゃんは大人よりも平熱が高く36.5~37.5度あるそうです
なので娘は微熱なのかな?

食欲は少し落ちていましたが元気はあったのでとりあえず赤ちゃん用の熱さまシートと中にジェルが入った枕(冷たいやつ)を買ってきて様子をみました

熱はあるけど元気はある状態だったんで自分の判断ですが「知恵熱」だと思い調べてみました

・知恵熱とは

そもそも知恵熱という病名は無く
まだ医学が発達してない江戸時代からその名が生まれたそうで

その由来は、生まれて初めての熱と、知恵がつく時期が重なることから
”知恵熱”と呼ばれるそうです!
症状としては突然発熱し、短期間で治ります

幼児の発熱時期はもちろん個人差はありますが、
大体生後半年を過ぎるとお母さんからもらった抗体が徐々に減っていきます

そして生活環境の中にも身近に細菌はいますから
そこで感染して発熱して免疫をつけるそうです

要は成長とともに子供がその環境に適応しようと頑張ってる状態です😄

知恵熱の場合大体1日で治ることが多いため子供に元気があれば様子を見てみましょう!

2日目も食欲がない、ぐったり、機嫌が悪い、下痢、けいれん
などの状態がみられれば知恵熱ではない可能性もあるので病院で診断してもらいましょう🏥

自宅のケアとしては
・水分を十分に与える
・食欲があればいつも通りで良いのですが、そうでなければいつもの離乳食よりもう少し食べやすい物を食べさせる
・ミルクはいつも通り

最初は少し戸惑いますが子供が元気であれば特に問題は無いので過敏にならないようにしましょう😄


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す