赤ちゃんの嘘泣きする意味👶

記事
コラム
皆さん今日も1日頑張りましょう!そしてお疲れ様です!

赤ちゃんがギャン泣きしてて駆け寄ってみたら「あれ?泣いてなくね?」
って経験ありませんか?(笑)

赤ちゃんも嘘泣きをするんです!

生後半年を過ぎたぐらいから色んな感情(暑い、寒い、おむつが気持ち悪いなど)が芽生えてきてそれを伝えるために喋ることはできないので
泣いて表現します(^_^)

ですが大体の理由は”かまってほしいからです”甘え泣きとも言います
うちの娘もリビングで1人になるタイミングがあるとすぐ泣きます(笑)

そういう時は抱っこしてあげると大概すぐ泣き止みます😄

泣いたらそりゃ両親は振り向きますもんね😄💦頭良い(笑)

ですが嘘泣きとはいえ本心なのは確かです
喋ることができないから泣いて訴えてるだけです

「あ~嘘泣きか」と放置せずに声を掛けてあげたりかまってあげてください👍
スマホのゲームで忙しいから後では無しです

ずっと放置してしまうと泣くことをやめてしまう可能性があります
それはすなわち”感情を表に出さない”事に繋がってしまいます

逆に「うちの子全然泣かないんだけど大丈夫かな?」という場合も問題ありません

そういう赤ちゃんもいます😃
あんまりにも泣かなければ一度お医者さんに診てもらうのもいいかもしれませんね(^^)

嘘泣きと言ってもその気持ちに嘘はないのでちゃんとかまってあげましょう!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す