自信を身に付ける言葉、方法をお伝えします。

記事
ライフスタイル


私あまねこは以前、ほんとうに自信のない人間でした。


・他人の言動が気になって仕方がない。
・「自分がどう思われているんだろう」と、常に気にしている。
・どっちを選択すればよいのか?と、悩み、ウジウジおどおどする。。。


、、、そんな自分を変えたくて、変えたくて仕方がありませんでした。



今、本を読むことが1番の趣味で、毎日本を読んでいますが、そのきっかけとなったのが


「どうすれば『自信』が身につくのか?」


そんな思いからでした。



今回はそんな多くの本から学んだことの中で、特に変わるきっかけとなった言葉や、考え方をピックアップし、あまねこなりの言葉、伝え方でお伝えいたします。


自信を身につけたいと、あなたがもし思っているならぜひ最後まで読んでくださいね!
きっとそんなあなたに貢献できる内容だと思います。



さっそくですがまずは、本を読む習慣が身に付いてから人生が良い方向へ変化した実感があります。
ですので、「読書すること」を心からオススメします。



しかし、読書がどうしても苦手という人が少なくないことは知っています。


そんな人は、これからお伝えする言葉を意識したり、お伝えする方法をぜひ実践してみてくださいね。


小さな行動から始めましょう!

これからお伝えする内容が、その小さな行動のきっかけとなり、あなたの人生が良い方向へ変化したら嬉しいなぁ。
今回はそんな思いで執筆しました。




それでは、スタートです!




①失敗に対しての考え方


自分が心から正しいと思うのであれば、それは全て正解。

正しいと思い、行動をし、その結果「失敗した」と考えても、それは自分で失敗と決めつけているだけ。

そこから学べる何かがある限り失敗なんてない。

自分が正しいと思い、行動したなら、必ず学べることがある。

学べることが少しでもあるのなら、それは「失敗」ではなく「経験値」である。

だから、自分が成長したいと思うのなら、自分に正直に生き、挑戦し続けることが大切。

自分を信じるということは、自分に正直であること。 

自分に正直に生きて、自分の道を行くだけ。それだけでいいんだ。また、それしかないんだ。




②他人の意見に対して


他人の意見で自分の本当の心の声を消してはならない。

人は皆、育ってきた環境や価値観が違う。

だからこそ、そんな他人からの意見も皆それぞれ違うものである。

一方から非難されもう一方からほめられる。いちいち気にしてはこの世は渡れないぞ。

よって、自分の直感を信じる勇気を持ちなさい。

それが自分の人生を生きるということ。



③他人に対して「仕返しをしたい」と考えたら


生きていれば対人関係から離れることはほとんどの場合できないし、そこから生まれる不快な思いや悩みも回避できない。
「全ての悩みは対人関係から生まれる」と言われているほどである。

そんな他人に対して復讐したいと考えることもあるだろう。

そこで、最強の復讐方法を教える。


他人への最強の復讐は、自分が幸せになることである。



相手に復讐をしようと考え、相手を傷つけたとしても、それは多くの場合、自分の不幸に繋がる。

なぜなら、相手はさらなる復讐をしようと考えるかもしれないし、相手を傷つけることで生まれる優越感は、自分の劣等感を強めるから。
そんな方法でしか自分の存在を保てないなら、対人関係を生きていくうえで、今後の人生うまくいく筈がない。
さらなる劣等感を生むだけである。

劣等感を強めることは、間違いなく自信低下に繋がります。


どうしても復讐したいと考えるのなら、自分が幸せになることを考える。

なぜなら、嫌なことを意図的にしてくる相手にとって、1番面白くないのは、その対象の相手が幸せであることだから。

だから、最高の復讐は自分が幸せになること。
自分も幸せになれるのだから、これほど良い復讐方法はない。





最後に



いかがでしたでしょうか。

これらの考え方や言葉から、私は大きな自信を得ることができました。


あなたにとって、自信を得る結果となる内容になるかはわからないけど、
例え今回の内容がならなかったとしても、違うアプローチで今後、あなたに貢献できたらなと思います。


よって、今後も継続して投稿していきますので、ぜひみてくださいね。


今回がダメでも、必ずいつか、あなたに貢献してみせます。

貢献することが目標であるから、こうして継続しようという強い意志が生まれ、続けることができています。

続けることで、私あまねこの継続力の向上だったり、ライティング力向上にも繋がると思うのです。

それらの能力は、様々な側面で役に立つと考えています。



だから、みてくれているあなたに、ほんとうに心から感謝しています。

必ず貢献してみせる!!



そんな気持ちにさせてくれて、ありがとう。






あまねこ





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す