【Access備忘録】真に黒い枠線を引く

記事
IT・テクノロジー
フォームのテキストボックスやリストボックスの枠線なんですが、困ったことに境界線色に黒を選んでも黒くなりません。
スクリーンショット 2023-12-10 053306.png
太さを3ポイント以上にするとようやく黒くなりますが、今度はその太さがいらない笑。

どうやらOfficeのソフト一連は、Windowsのテーマに沿った色調を表現してしまうようなのです。

なので、オプションから「フォーム上のコントロールにWindowsのテーマを使用する」のチェックを外します。これで黒くなります。
スクリーンショット 2023-12-10 054007.png
くっきりしました。Microsoftがなんと言おうと黒は黒でなければなりません。

もう一つ、これはAccessマスターでも意外と知らないんじゃないでしょうか。

境界線色に#FFFFFFFEを指定します。
スクリーンショット 2023-12-10 054346.png
左が指定したリストボックスです。先ほどのオプションは外していません。

これでMicrosoftと仲直りできます笑。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す