努力は必ず報われるのか?

記事
コラム
ご覧いただき、ありがとうございます☆
shin☆と申します。

今日のテーマは努力です。

努力というと

「努力は必ず報われる」

という名言があります。

この名言は、努力の大切さを
物語っている良い名言だと思います。

しかし、自分の中では努力をしたのに
報われなかった経験もあり
この名言は、腑に落ちていません。

私の中で努力が使われている名言で
一番共感できる名言は

「努力した者が全て報われるとは限らん。
しかし! 成功した者は皆すべからく努力しておる!!」

という名言です。

これは、漫画「はじめの一歩」の登場人物である
鴨川会長の名言です。

努力だけでは、突破できない壁には
一度や二度ぶつかった経験は
あるのではないでしょうか?

壁を突破できなかった時
自分の能力のなさ、運のなさを呪い
努力が無駄だったと思った経験も
あると思います。

その一方で、壁を突破した人もいます。

その人は、もともと才能があった。
運が強かった。
環境が良かった。
など思ってしまうことがあります。

しかし、壁を突破した人は
必ず努力をしています。

努力なしに、目標や夢を達成することは
できないのではないでしょうか。

ですので、努力が無駄ということはないですし
努力をすることで、見えてくる世界もあります。

仕事やプライベートで
目標や夢が叶わなかった人も
鴨川会長の名言を思い出し
次の糧にしていただければと
思います。

最後まで、ご覧いただき
ありがとうございました☆



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す