子育ては自分育て③

記事
コラム
子育ても8年目に突入しました。
安全基地のおかげで、子供のことは二の次の母親が少し成長できました。
以前は自分を抑えて娘の気持ちを理解しようとしてもなかなか出来なかったのですが、心に余裕が出てきて娘の話を聞き気持ちを理解しようと思えるようになりました。
自分勝手に娘を振り回していましたが、今は若干振り回されているような。。。
しみじみと「聴いてもらう」効用を実感しています。
悩み・問題を
→口に出して心がスッキリ
→頭の中から口に出すことで整理され
→頭の中であーでもない、こーでもないとこねくり回してもちっとも
解決できないことがわかり
→自分のとった行動、考えたことに対して冷静に向き合い素直に反省することが出来て
→行動や考えが少しづつ変わっていく
このルーティーンを何度も何度も何度も繰り返して今の私があります。
なんとも遠回りな私の道のり。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す