子育ては自分育て②

記事
コラム

母親ならば子供が一番、自分のことは二の次。
当たり前のことがわたしにはとても難しいです。
「普通の母親」になれない落ちこぼれの母親。。。
こんな気持ちを持ったまま何年間も過ごしていました。
すると、大好きだった自分が大嫌いになりました。
自分を肯定できなくなり、自信がなくなりました。
私の子育ては愛情でなく義務感、責任。
娘に対して心から笑顔を見せることも出来ませんでした。
精神的にギリギリの私の子育てですが、今までなんとかやってこられたのは
主人のおかげです。
子育てに関する私の自分勝手な考えも、愚痴や文句も聴いてくれます。
聞くではなく聴くなんです。
怒られることもなく、否定もせず、アドバイスもしない。
周りを気にして私の子育ての本音を打ち明けられない私にとって、
主人は安全基地のようなものです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す