子育ては自分育て①

記事
コラム
私には7歳になる娘が一人います。
子育ては山あり谷ありあるけれど、その分わが子の成長をうれしく感じたり、
何歳になってもかわいい所が出てきて私に幸せをくれます。
こう素直に思えるようになったのはごく最近です。
我が子を授かって間もなく、体調が優れず、気分も沈みがちで母親になる幸せや楽しさをほとんど味わえませんでした。
いま思えば、産前から産後まで軽いうつ状態だったのかもしれません。
自分が一番、マイペースで独身生活を送ってきた私。
産後も自分を振り回す赤ちゃんをかわいいとあまり思えなかったし、
こんな私が子供を持つって本当に大変なことなんだと思いました。
加えて周りのママたちが、愛情いっぱい心から楽しそうに幸せそうに子育てをしている姿を見ては、私はなんてダメな母親なんだろうと、常に挫折感や周りのママたちのようにならなければいけないという焦燥感に駆られていました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す