子育ては自分育て④

記事
コラム
時間はかかりますが自分が納得できて前に進めているので、
私らしい成長だと思います。
娘を授かることで、自分という人間が良くも悪くも理解できました。
「聴いてもらっている」主人に対しても素直なれます。
人から指図されたり怒られたりすることが苦手な私ですが、
自分の話を聴いてくれる相手には素直になれ、その人の話(考えやアドバイス)を聴いてみたいと思うようになるんですね。
主人には感謝しかありません。
子育ては母親一人では出来ませんし、母親一人の仕事でもありません。
何かしら、誰かしらのサポートが必ず必要です。
子育てで大変な思いをされているおかあさん方にも自分と向き合ってもらって、今の自分にはどんな助けがいるのか?心とカラダの声を聴いてあげてほしいです。
→睡眠時間の確保
→悩みや苦しみを聴いてもらう
(話した内容を秘密として厳守してくれる人)
→自分時間の確保
上記の三つは私が子育てする上でなくてはならないものです。
上記の環境が整わないおかあさんもたくさんいるでしょうが、
住んでいる都市や町の子ども課や子育て支援施設をぜひ利用してみてください。
初めての子育てで何もわからなかった私もとても助けてもらいました。
母と子の二人の世界から外の世界に行くことに対して抵抗がありましたが、
一歩踏み出すと皆さんとても親切で行動してみてよかったと思えました。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す