心のよわさ①

記事
コラム
小学校一年生の娘は登校時に泣きます。
集団登校ですが帰りは近所の同級生と二人で帰ります。
その子と合わないみたいなんです。
家では誰より強い娘も、口でも体格でもその子にかなわず。
毎日泣きながら行きたくないと言う娘を登校させること半年。
はじめは一緒に共感しながら話を聴き励ましながら登校させて
いましたが、次第に私の心も疲れ不安が増し、娘の問題から
逃げ出してしまいたいとさえ思ってしまいます。
私はその同級生のご両親と話し合いたいと思っているのですが、
主人は反対で実現していません。
主人の言い分は、娘の言い分を伝えたところで
その子が何も変わらなかったら?
同級生のご両親と話し合ってもこじれたら?
(一年生はひとクラスなので六年間一緒なんです)
結局、伝えたところでおまえの独りよがりなんじゃあない?
と主人に言われました。
とても腹が立ちましたが、確かにあなたの言うとおり。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す