STLファイルは図面だね

記事
学び
私にとってはSTLファイルは図面だ。単に3Dプリントするするだけのファイル形式ではない。

三角形だらけの線分なんてクリーニングツールで一発だし、多角形扱いの円弧も円弧扱いに変換できる。自作のツールでやりたい放題で、世の中にあるSTLファイルは全部、オレの図面だと本気で思ってる。

ある程度腕のありそうなクリエイターを見つけては、リミックスっていうことで勝手に改変しまくったよ。オリジナルの作者からは反感喰らうかとは思ったが。。。実際はまったく違った。ほぼ良好な関係を築けている。外装一緒で、中身を全取替なんて作業を楽々とやってのけているから、技術レベルが違いすぎてケンカにならんのよ。数ヶ月も経過しないうちに、私の作図技術は格段の進歩を遂げていく。あらゆる作図ミスを訂正して対応方法を全部ゼロから考えるわけだからね。

今から考えればSTLファイルのリバースエンジニアリングなしで3D 作図技術を学ぶのは、不可能だと断言できる。挿絵は、以前STLハッキングして作ったネジの作図。ダウンロード数が多く技術的に面白かったので、作図技術をハックしまくって独自に書き直してあらゆるところを上回るものを書いたよ。もう相手から学ぶべきものは何に一つないレベルまでやりこんだ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す