ときどき他人の図面を見ます

記事
学び
ときどき他人の図面をじっくりと見せていただく。別に秘密にしている情報をのぞいてるわけでもない。世の中にいっぱい公開してあるSTLファイルは私にとって図面そのものなので、あらゆるところを検査する。腕の立つクリエイターでもミスなしで書くのは、難しいことだからね。

ただ、検証してないことがほとんどだ。残念すぎる。穴の位置ずれなんてカワイイし、サイズの違いなんかカワイイねぇ。箱とフタを設計して、絶対に閉まらない箱なんてあるあるですよ。

今回、紹介しているのはAirPodsとAirTagのケースを一体化したデザインを見かけた。これはどうイチャモンをつけたものか全く理解不能なものだ。AirPodsとAirTagケースが完全に重なっていて、成形不能のデザインとなっている。本来、AirPodsケースだけ、AirTagケースだけ別々にファイル供給すればいいものをなぜか、それも中央で合体している。

世の中、こんなもんよ。AirPodsとAirTagケースはSTLファイル上で、分離して切り離せば使えないことはない。ただ、そんな技術は一般的じゃない。こんな難易度の高いSTLファイルを350ダウンロードもさせるとは実に罪だよ。オレは分離して製造できるけどな。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す