モラハラの今から明るい未来を考えるために

記事
コラム
こんにちは
臨床心理士のアイカです

夫やパートナーからのモラハラやDVに
苦しんでいませんか?

身近な人には話せず
一人で抱えていませんか?

残念ながら、モラハラをしている夫が
心を入れ替えてモラハラをしなくなる
という可能性は
かなり低いです

そもそもモラハラをしている
という意識すらないし
自分は正しいことをしていると思っているので
モラハラ夫を変える
というのはかなりかなり難しいのです

じゃあ、離れるために離婚する?

でも、そんな簡単に離婚はできない、、

もちろん、命の危険が迫っている時には
すぐに逃げて!逃げていいんだよ!と
伝えます

ですが、そうでない場合には
離婚を決断しないことを
責めるのは筋違いです

何よりも、
追い詰められて苦しんでいる時には
うまく判断ができないことが多いので
怒りや悲しみに任せて
即離婚というのは
あまり得策ではないかもしれません

離婚を切り出すことで
モラハラがさらに強くなったり
DVに発展する
ということもよくあるのです
離婚を切り出すにも
よく準備をする必要があります

だって、あなたの人生は離婚したそのあとも
長く長く続くのです

離婚には、大きなパワーが必要です
しかも、うまく離婚するために、
安心して離婚後の新生活を過ごすために、
まずは安心できる環境で自分の気持ちを吐き出して、
自分の苦しみや怒り、悲しみを
たくさんたくさん吐きだしてから

次に
自分はどうしたいのか
どんなふうに生きていきたいのかなど
この先のことを
考えていきましょう

それから、離婚をするにしても
証拠集めや準備をしていくと
うまくいきやすいですよ

精神的に不安定なときに
大きな決断をして
後で後悔しないためにも

まずは、あなたのこころの中の
怒り、悲しみ、苦しみを吐き出してみませんか?


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す