ヘルスリテラシーっていわれても。か・ち・も・な・い

記事
ライフスタイル
皆様、ヘルスリテラシーってご存じですか?

新型コロナウイルス感染症が世界的に広がって、
いろんな情報が拡散しました。

かかったら死んじゃうの?
触ったらうつるの?
日本沈没?

どの情報が本当で、
どの情報がウソなのか。。
どの情報が自分に合っているのか。。。

分析し、使える能力をヘルスリテラシーと呼びます。

そんなこと言ったって。
医学書なんて見たことない。
病気の事なんてなおさらわからない。

ネットを見たら、
魑魅魍魎の世界。。

「わかるかーーーーーーー!」
が、本音。

しかし、こんな世の中。
ヘルスリテラシーは高めていくしかないのです。

今回のパンデミックでわかったこと。

自分の状態を、
自分で判断し、
どんな薬や、
どんな行動が必要か、
決める力が必要だ。。

そんなあなたに、
情報の見方を伝授いたします。

「 か・ち・も・な・い 」

か:書いたのは誰か?
ち:違う情報と比較したか?
も:元ネタ(根拠)はなにか?
な:何のための情報か?(物売りの広告だったら✖)
い:いつの情報か?

この、「かちもない」、
めっちゃ価値あるやん!!!!

はっきりいって、
自分は横文字が大嫌いです。

でも、今回で覚えた。
ヘルスリテラシーは、
「 か・ち・も・な・い 」

これから、ネットで情報を得る際は、
お試しください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す