相手を嬉しくさせる感謝の伝え方とは

記事
コラム
 仕事で助けてもらったり、頂き物をしたり、何か人にしてもらった時の感謝の伝え方って、意外と難しかったりします。
 その間柄が家族だと何だか照れ臭かったり、自分のプライドが邪魔する時だったり…でも自分がした行為に対して満面の笑みで「本当にありがとう!!すごく嬉しい!!」って言われると、こちらも嬉しくなっちゃいます。

 以前私が付き合っていた彼に、「人にしてもらって当然の事って一つも無いんだよ」って言われたことがあります。私がご飯を作ったり、迎えに行ったり、プレゼントをしたりした時、こちらがびっくりするくらい喜んでくれていました。今思うと意識的に(不自然ではない)してくれてたんだなって思います。私としては付き合っているし、する事が当たり前の様な感覚でしていた事ですが、そこまで喜んでもらえるとこちらもとても嬉しいですよね。でも逆に自分の中に「やる事が当たり前」という感覚があったからこそ、して貰ったことに対してのリアクションだったり、言葉足らずだったなって反省しています。

 私が今特に意識していることは、タイムリーにオーバーなくらい伝えることです。時には「すごく嬉しい!!ありがとう!!」「お陰様でありがとう!!」「すごく助かった〜ありがとう!!」「いつも本当にありがとう!!」何かちょっと加えると、相手にも感謝の気持ちが伝わりやすいのかなって思っています♪ありがとうって言われて嫌な気持ちがする人は多分いないと思うので、
意識的にありがとうポイントをたくさん見つけて感謝の気持ちを伝えて行けたらなって思っています♪

 今日もすごく蒸し暑いです、皆様も体調にお気をつけてお過ごしください╰(*´︶`*)╯♡





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す