20代は働きまくるしかないのでしょうか?

記事
ビジネス・マーケティング
【質問】23卒学生です。就活を進めるにつれ、ホワイトで高給取りな企業に就職し幸せな家庭を築けることが、いかに机上の空論だったかを実感しています。やはりいつの時代になっても20代というのは働きまくるしかないのでしょうか。

【答え】ご質問ありがとうございます。ホワイトで高級取りで幸せな家庭を築くのは大変難しいです。私も高校くらいの時は今より更に世間知らずだったのである程度有名な大学出たら人生安泰と信じてた時がありました苦笑 日本人は高度経済成長期も長い時間働いていましたし、今は日本自体が成長しておらず新興国の労働者と仕事を奪い合っている状況で平均給与は伸び悩んでいます。

一方、20代に限らず時間を働けば良いという問題ではないので、これからは賢く働ける環境、スキルが重要になってくると思います。
例えば今もフルリモートの裁量労働で働いている人と出社して夜中まで残業代の為に働いている人だと体力的な辛さは相当違うと思います。なので、私が20代なら賢く働ける環境に行ける様にしたいなと考えます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す