ハイラリ(喉頭が上がる)ってこんな時にも

記事
音声・音楽
どうもボイストレーナーKOZYです😊

ハイラリンクス発声(喉頭が上がった状態で発声する)って
高音発声の時によくある現象です。

みんなも高音域発声では
喉が上がらないように気をつけて発声してるよね。

これって会話をしている時にも起こってるんですよ😭

特に話し方が速すぎると発生しやすい傾向があるのよね。
心当たりない?

なんか興奮して人に伝えている時って
完全喉上がってます自分😆

ゆっくりと話すことで、より自然な発声をすることができるので
これからはYouTubeライブ配信もそのあたりを意識してやろうと思います✨

また、話すスピードを落とすことで、言葉のアクセントやイントネーションを表現することができるから聞き手にとても分かりやすくなるよね。

日常で話すことが多い仕事の人は
喉に負担をかけないためにも意識した方がいいかもね👍

では、今から意識してみます。
まぁ私は1時間後には忘れていつも通り話してるけどね😆

今日も素敵な一日でありますように♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す