歌でダイエット??

記事
音声・音楽
ど~もボイストレーナーKOZYです。

この季節くらいから夏に向けてダイエット合戦が始まるよね♪
始まるというのは、自分の中で始まる。

ちなみにカラオケに行って歌うと
画面上に「○○カロリー消費」って出るけど

ほんまなんかね??

という事で調べてみた…
ヒゲダンの「プリテンダー」をフルコーラスで歌う場合の消費カロリーは
個人差や歌唱のレベル、度合いによるけれど
一般的には約100-200カロリー程度と推定されるらしい。

ん~、これが高いのか低いのか…。

歌唱には、呼吸や声帯周りの筋肉を使って発声するからカロリー消費は必ず起こるけど、その中でも腹式で呼吸すれば有酸素運動と同様に、呼吸が深くなり心肺機能の向上、また声帯筋肉の強化効果も期待できるよね。

まぁ、消費カロリーは歌唱する人の体格や発声の強度によって異なるから一概には言えないけどね。

ライブなんかをやるとかなりエネルギーもっていかれるよ!
つまりライブは痩せます(笑)

今日も素敵な一日になりますように♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す