モヤモヤしがちなアナタの気持ちの切り替え方法

記事
コラム
みなさんは気持ちを前向きに切り替える方法を持っていますか?

仕事でミスをしたり、うまくいかなかったりと、思い悩むことってありますよね😓

私はいつも仕事の帰りはモヤモヤと考え込んで、電車のなかでひとり反省会をしてしまいます💦

モヤモヤした気持ちを抱えていると、気持ちも沈み込んで、前向きになることができません。
そんなとき、休みの日はどのように過ごしていますでしょうか。

・疲れて元気が出ないからベッドのなかで過ごしている。
・外出はせずに、家でダラダラしている。
・youtubeを観ていたら夜になってしまった。

こんなことありますよね。
私にもよ~く分かります。仕事のことで悶々としてしまい、なにもやる気が起きなくて、ダラダラと過ごしてしまいます。

それが自分にとっていい意味での過ごし方なら問題ありません。
また、病気や健康面から来る倦怠感なのであれば、ゆっくり休養することも必要です。

しかし、なんとなくだるくてやる気がしないから、このような過ごし方をしているのであれば要注意です!

なぜなら、なにも行動をしないと、気持ちも憂うつになり、マイナス思考へと陥ってしまう可能性があるからです。

じゃあ、うまくいかなくて悩んでいるとき、モヤモヤしているときは、どうすればいいのか。

その答えはみなさんのなかに隠れています

時間を忘れて没入できることってありませんか?
これをやった後はとても気持ちがいいということはありませんか?

私の場合は「音楽を聴きながら、掃除機をかける」です。

まず、掃除機をかけるという行動は、軽い運動でスッキリします。
そして、音楽を聴きながらリズムに合わせて身体を動かすので、爽快な気分になります。
次に、家がきれいになっていくのが気持ちよく、掃除機のなかに溜まったホコリやゴミが可視化できるところがまた嬉しい。

つまり、行動を変えれば、気持ちに変化が現れるということです。

私はこのときの行動のことを自分の『勝ちパターン』と呼んでいます。

落ち込んでいるとき、悩んでいるとき、物事がうまくいかないときに、自分の『勝ちパターン』をすることで、負の循環から抜け出すのです。

では、どんな行動が自分に合っているのかを見つけるにはどうしたらいいか。

それは、色々と試してみて、振り返るしかありません。

・運動をしたら頭がスッキリした。または、ただ疲れが増しただけだった。
・買い物に出掛けたら意外な発見があって、気持ちが前向きになった。
・甘いものを食べて幸せな気持ちなった。でもその後の罪悪感で後悔した。

ぜひたくさんの方法を試してみて、自分にあった『勝ちパターン』を見つけてみてくださいね👍

また、例えば、運動や読書の単体だけではないかもしれません。
・皇居を走るとランナーの仲間入りができた気がしてテンションが上がった!
・お気に入りのスタバで早朝に読書したら自分に酔いしれた🥰

このように環境などの要素が加わるとまた違った面が現れることもあります。

私も「音楽を聴きながら、掃除機をかける」という『勝ちパターン』を見つけるまでに、色々と試しました。
ラジオを聴きながら皿洗い、ジャズを聴きながら靴磨きなどなど。

そもそも、私はこのような概念を持っていなかったので、休みの日はとにかく家で休むということしか考えていませんでした。
仕事のために、身体と脳を休めるという感じです。
結果的に、気持ちも前向きにはならず、悶々としながら翌日の仕事を迎えることが往々にありました。

繰り返しますが、行動を変えれば、気持ちも変わります

みなさんも自分の勝ちパターンを見つけて、これからの生活に活かしてみてください😉

自分の人生を自分の足で歩んでいる感覚が持てるようになるはずです✨

だって、自分でいい循環を作り出しているんですから!

最後までお読みいただきありがとうございました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す