日常でコミュニケーション力を伸ばす5つの方法とは?

記事
コラム

私たちの生活は、人と人でつながっています。

そして、私たちはたった一人では生きていけません。

誰かを助けたり、

誰かの力を借りたり、

お互いで学び合いながら過ごしています。


今こうしている間も、私たちは見えない誰かとつながっています。

コミュニケーション力を高めるには、

まずは自分と相手(人)の存在を認識してみてください。

自分も大切ですが、相手も誰かの大切な人です。

そしていろいろな相手に意識を向けて学ぶ機会を得てください。


朝起きてから寝るまでにたくさんの人と会っているなら

日常生活で多様なロールプレイングをして力をつけられますよ!


それでは
「コミュニケーション力を高める5つの方法」
を紹介していきますね。


①明るく挨拶をする

一緒に住む家族、

マンションのエレベーターで会う隣人、

いつも行く顔見知りのコンビニの店員さん、

マンションを掃除する管理人、

職場の同僚、

駅員さん、

先輩、後輩、

彼女、彼・・・

気軽に目を見て、

心を込めて明るく挨拶をしてください。


「おはようございます。」

そして

たまには何か声をかけて見てください。


「今日は、いつもより早いですね。」

「天気がよくなりそうですね。」


こんな些細ないい挨拶や、

一言の声かけは

相手が元気になるだけなく

自分がハッピーな気分になります。


簡単なようですが、

相手に意識を向けないと、なかなかできないものです。

相手に元気がなかったら、私が分けてあげるぐらいの気持ちで声をかけて見ましょう。

私は、朝起きたら家族に声かけをします。

明るく挨拶をしながら子供や主人と簡単な会話をしながら

お互いのコンディションを確認します。


「ぐっすり眠れた?」

「今日は、遅いんだっけ?」

「今日は金曜日だから、楽しい気分で学校行っておいでね。」

私の住むアパートを掃除してくれるおばさんとは
これで、顔見知りの関係になりました。

「あにょはせよ~♡」

「チョウン ハル ボネセヨ!」(いい一日を~!좋은 하루 보내세요!)

おばさんが、ニコッと笑ってくれると私も元気がアップします。

もし、相手に挨拶や声かけをして相手の反応が悪かったり、不機嫌だったとし

ても気分を害さないでくださいね。^^

それはあなたのせいではありませんから。


その人の問題なので、気にしないで忘れてください。

大切なのは、あなたの態度、行動と心がけです。


②雑談を楽しむ

職場の仲間、家族、友達、彼氏、彼女、初めてのビジネスの場・・・など。

雰囲気を和ますきっかけづくりは些細な雑談から始まります。

ニュース、

スポーツ、

天気、

世間話、

最近あったこと、

軽い会話で緊張をほぐし気分をあげるきっかけを作ってみてください。


③相手をほめる

相手をほめるには、相手に意識を向けていい点を探さなければいけません。

人の悪い点はすぐ見つけられるけど、

人のいい点を見つけるのはなかなか難しいものです。

人をほめるには、観察力や表現力も必要ですよね。


毎日見ている家族をほめるのもなかなか大変ですが探します。

そして、ほめます!

「おお!なんか今日はできる男ファッションだね!」

パパはめちゃくちゃ喜びます。


「髪の毛をそうやって結ぶと、お姫様みたいでいいね。」

娘も、首をかしげながらニヤ笑いします。


私は相手をほめて

怒られたこともなければ、

憎まれたり嫌がられたこともありませんよ。苦笑


ほめてあげて、相手の表情のほぐれる瞬間が見れたら・・・

それは新しい始まりです!


一緒にほぐれて、和む雰囲気を楽しんでください♪

人のいいところをたくさん見つけて、
1日1回は、誰かをほめる習慣をつけてみてはいかがでしょうか。


話をしっかり聞く

人は誰でも自分の話を聞いてもらいたいと思っています。

自分の話を分かってほしかったら、まずは相手の話を相槌を打ちながら
しっかり聞いてあげてください。

人の話を聞くことで、いろいろな考え方や経験に触れることができますよ。

私は、いつも人の話を聞くときは世界観を広げるいいチャンスだと思っています。

もし注意点があるとしたら・・・・

何かをしながら聞いたり、

他の事を考えながら相手の聞かないでくださいね。^^


前向きな会話でしめくくる

簡単な会話の後は、その人が幸せな1日を過ごせることを祈り

尊敬、感謝、励ましの意味があるフレーズで締めくくりましょう。

「気分を変えて今日もいい日にしようね。」

「何かあったらいって。」

「じゃあ、また後ではなそう。」

「たのしかった。ありがとう。」

と、相手の幸せを願ういい言葉でコミュニケーションをしていると、

不思議と相乗効果が生まれていい気分になりいいことが舞い込みますよ!


以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。


今回「日常ですぐできる5つのコミュニケーション力を高める方法」
を紹介しましたがいかがでしたか?

もし、人と会う機会が少ない人も大丈夫です。

遠くに住む友達、

田舎に住む親、

会えなくても、コミュニケーションができる時代ですよ。

顔を見ながら電話したり、

簡単なチャットをしながら、

コミュニケーションを楽しんでください。


コミュニケーション力を高めるには

楽しみながら実践するのが一番です!


この「コミュニケーションスキル」は、

社会的に求められるスキルだから身につけるというよりも、

「自分の人生を豊かにするため」

「充実感を味わうため」

沢山の方に実践していただきたいです。


私たちの生活は見えない人と人とでつながっています。

自分と違う考えの人と会ったり、

価値観が違う人もたくさんいます。


世界には78億人の人口がいます。


自分と同じ人は一人もいません。

みんな違っていいし、

相互に学べ合える素晴らしさを味わってください。


私の経験上だけでなく

沢山の幸せな成功者たちは言います。

「コミュニケーション力を高めると人生が豊かになる。」

いいコミュニケーションをしながら日常生活の質を高めてみてくださいね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す