【 ほぼ毎日 #27】私が思うHSPについて。

記事
コラム
こんばんは、ひかりです |˙꒳​˙)

今日は仕事が休みだったので
のんびりゴロゴロしていました。

皆さん、夏バテされていませんか?

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

今日は、HSPについて
少し綴らせてください。

あくまで、私が思うHSPのお話なので
参考になるか、微妙です…汗。

***

私がHSPという言葉に出会ったのは
武田友紀さんの「繊細さん」 の本を
見かけたのがきっかけでした。

何となく表紙が気になり
図書館で借りました。

パラパラとページをめくり
5分も経たないで
私じゃんって、判決を下しましたw

***

HSP(Highly Sensitive Personの略)
感受性が非常に敏感な気質の人

HSPは4種類にわかれていて
私は外向型HSPかなと思っています。

生きづらさを感じる理由が知れて
少しホッとしました。

***

私は、子供の頃から
目立つことが嫌いでした。

でも、田舎の学校でしたし
のんびり過ごすことができたので
そこまで悩むことはありませんでした。

逆に、社会にでてから
壁にぶち当たることが多くなりました。

人の些細な言動や仕草が気になって
一喜一憂してしまうのです。

人の感情に振り回されると
無関係でもソワソワしてました。

何かあると、自己犠牲的に捉えて
私が悪かったのかなって
いつも自分ばかり責めていました。

そんなことが重なり
転職の回数が増えていきました。

***

どうして人が越えられる枠を
私は踏み倒してしまうんだろう。

何度も繰り返し
考え、迷い、悩み、苦しみました。

その頃の私は更に、自己肯定感が低く
とても傷つきやすくなっていました。

スーパーポジティブな人が
私には眩しかったし
とても、羨ましくも感じました。

本音を言えば、
少し胸が苦しくもなっていました…苦笑。

その頃、まだHSPという言葉を知らず
消化不良の日々が続きました。

そんな私がどんなふうに
自分を受け入れ、愛せるようになったか
機会があったら、綴らせてください。

***

少し長くなってしまったので
今日は、この辺で終わりにします。

需要があれば
またお話の続きをしたいと思います。

同じHSPの方や
周りにそのような方がいて
感想や疑問などありましたら
いつでも気軽にDM送ってください。

私でよかったら、お答えします(*´꒳`*)


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
       HSP気質の繊細さんへ。
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

あなたは、5人に1人しかいない
素晴らしい特性の持ち主です!

傷つきやすい心をもっているから
私たちは、誰かの痛みにも寄り添えます。

それって、実はすごい
チカラ(能力)なのではないですかね!

この長い長いRPG、
一緒に楽しみませんか? ٩(ˊᗜˋ*)و



お気に入り登録、フォローしていただけると
モチベーション爆上がりします♪

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

じゃあ、またね ( ˙꒳​˙ᐢ )

ひかり☆”
2021.7.31

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す