自分が「こうなりたくない」「これは絶対にしたくない」を避けるということも、立派な一つの目標!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

記事
コラム
目標設定は、私たちの人生やキャリアにおいて重要な指針です。多くの場合、私たちは「こうなりたい」「これを達成したい」というポジティブな目標に焦点を当てます。しかし、同じくらい重要なのは、「こうなりたくない」「絶対に避けたい」というネガティブな側面に目を向けることです。

人々はしばしば、自分の理想像を描くことに集中しすぎて、「避けたい」ことを見逃してしまう傾向があります。しかし、「避けたい」ことを明確にすることは、自己成長と成功に向けて重要な役割を果たします。

第一に、「避けたい」ことを認識することは、自己認識の向上につながります。自分自身にとって望ましくない状況や行動を理解することで、自己理解が深まります。例えば、成功したいと考える人が、自分が怠惰であることを認めることは、その問題に取り組む第一歩です。

第二に、「避けたい」ことを明確にすることは、方向性を提供します。目標設定は、行動を導くコンパスのようなものです。自分が避けたいことを明確にすることで、望ましくない方向への進路修正が容易になります。たとえば、仕事での成功を追求する人が、仕事とプライベートのバランスを失いたくないと認識することで、そのバランスを保つ努力を強化するでしょう。

第三に、「避けたい」ことを認識することは、モチベーションを高めます。失敗や望ましくない状況を避けることへの恐れは、時に成功を促進する最大の原動力となります。自分が避けたい結果を明確にすることで、その結果を避けるために努力し、目標に向かって行動する強い動機づけを得ることができます。

最後に、「避けたい」ことを認識することは、リスク管理に役立ちます。明確な目標を設定することは素晴らしいことですが、同時に、その目標に伴うリスクも考慮する必要があります。自分が避けたい結果を理解することで、リスクを最小限に抑え、より安全な道を選択することができます。

したがって、目標設定の際には、ポジティブな側面だけでなく、ネガティブな側面も注視することが重要です。自分が「こうなりたくない」「絶対に避けたい」と感じることを認識し、それを克服するための戦略を立てることで、より充実した人生を築くことができるでしょう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す