つい口にしてしまう「めんどくさい」という口癖。「とりあえず、これだけやろう!」と、目の前のことだけ&少しだけやろうという言葉に変えてみる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

記事
コラム
タスクをこなすとき、私たちはさまざまな言葉や表現を口にします。その中で、特定の言葉が私たちの行動や心境に影響を与えることがあります。その一つが、「めんどくさい」という言葉です。この言葉は、さまざまな状況で私たちのモチベーションを低下させ、行動を制限する可能性があります。

「めんどくさい」という言葉は、何かをする際に生じる労力や負担を指摘する一方で、その状況に対する否定的な感情や抵抗も表現しています。この言葉が口癖となると、やる気を削ぐ原因となり、目標達成に向けた意欲を減退させる恐れがあります。

しかし、その言葉を「とりあえず、これだけやろう!」というポジティブな言葉に変えることで、意識や行動をポジティブな方向に転換させることができます。この表現は、目の前の課題に焦点を当て、取り組みやすい小さなステップに分解することで、タスクをより管理しやすくし、達成感を高める助けになります。

たとえば、大きなプロジェクトに取り組むとき、その規模や複雑さに圧倒されて「めんどくさい」と感じることがあります。しかし、「とりあえず、これだけやろう!」と考えることで、プロジェクト全体を一気にこなすのではなく、小さな目標を設定し、段階的に進めていくことができます。これにより、課題がより管理しやすくなり、成功体験を積み重ねることができます。

また、「とりあえず、これだけやろう!」という言葉は、完璧主義に立ち向かう手段としても機能します。完璧を追求しようとすると、達成困難な目標を設定し、ストレスや焦りを生む可能性があります。しかし、目の前のことだけに焦点を当て、「これだけやる」という目標を設定することで、自己の達成感を高め、ポジティブなスパイラルを生み出すことができます。

言葉には力があります。私たちの口癖や言葉遣いは、私たちの行動や心情に影響を与えます。そのため、「めんどくさい」という否定的な言葉を「とりあえず、これだけやろう!」というポジティブな言葉に変えることで、より効果的に課題に取り組み、成長と達成を実現することができます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す