始めたことで、諦めたくないことは、とりあえず30日間続けてみる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

記事
コラム
「とりあえず30日間続けてみる」というアプローチは、多くの人にとって新しい挑戦や目標に取り組む際の一助となります。このアプローチは、目標を達成するための一歩を踏み出すことに対する心理的なハードルを下げ、挫折せずに取り組むことを促す効果があります。実際、多くの成功体験や習慣の形成は、最初の一歩を踏み出すことから始まります。

この考え方は、多くの偉大な成果や変革の背後にある原動力でもあります。何事も最初の一歩が肝心であり、それが習慣や成功の礎を築くのです。

30日間の試みは、具体的な目標や取り組みに応じて様々な形を取ります。例えば、新しい習慣を身につける、健康的な生活習慣を始める、創造的な活動を続ける、あるいは学習やスキルの向上を図るなど、目指す方向性は人それぞれです。

この30日間の期間は、短期的な目標を設定し、その目標に向かって集中的に取り組むことができる貴重な時間です。そして、その過程で得られる経験や気づきは、後の人生において大きな影響を与えるかもしれません。

また、30日間という期間は、長すぎず短すぎず、挑戦的でありながらも達成可能な目標を設定するのに適しています。短期間で結果を出すことができれば、それが長期的な習慣や変化につながる可能性が高まります。

しかし、30日間続けることが難しい場合でも、挫折することは決して失敗ではありません。挫折や失敗から学び、次のチャレンジに活かすことが重要です。そして、その過程で自己成長や自己理解を深めることができます。

要するに、「とりあえず30日間続けてみる」というアプローチは、新しいことに挑戦する際の有力な戦術の一つです。このアプローチを活用し、自分自身の可能性を探求し、成長していくことで、より充実した人生を築くことができるでしょう。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す