人は苦手や弱さがあって当然。「大丈夫、私だけじゃない。」と自分の心に優しい言葉をかけてあげる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

記事
コラム
人は誰でも、時には苦手や弱さを感じるものです。そのような瞬間に、「大丈夫、私だけじゃない」と自分に寄り添う言葉をかけることは、自己受容の重要な一歩です。私たちは、自分自身との対話の中で、弱さを受け入れ、それを克服する勇気を持つことができます。

弱さは人間らしさの一部です。私たちは完璧ではなく、常に成長し、学び続ける存在です。弱さを感じることは、自己認識の深まりにつながります。それは、自分の限界や欠点を理解し、それらを受け入れるプロセスです。自分を許すことで、過度な自己批判から解放され、内なる平穏を見出すことができます。

「大丈夫、私だけじゃない」という言葉には、共感と連帯の力が宿っています。他の人々も同じような感情や経験を持っていることを認識することで、孤独感や不安が和らぎます。この言葉は、自分だけではなく、他の人も同じように戦っていることを理解する手助けとなります。

自己受容は、弱さを否定するのではなく、それを受け入れることから始まります。自分を責めるのではなく、むしろ自分自身を励ますことで、内面的な強さと自信を育みます。そして、その弱さが私たちをより良い人間に成長させる一助となることを知るのです。

もちろん、弱さや苦手な点を受け入れることは簡単なことではありません。しかし、それを乗り越えるプロセスこそが、真の成長と自己実現への道なのです。自分を許し、自分の心に優しい言葉をかけることで、私たちはより強く、より自由な存在となります。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す