既成概念に縛られず、 自ら新しい常識を作る!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

記事
コラム
現代社会は既成概念に満ち溢れ、我々はその中で日常生活を営んでいます。しかし、時にはこれらの概念に縛られず、自らの視野を広げ、新しい常識を築く冒険をすることが求められます。肝心なのは、その冒険の果てに訪れる「失敗」ではありませんか?

一般的に、失敗は避けるべきものと考えられがちです。しかし、実際には失敗こそが新しい常識を築く上での重要な要素となりえます。失敗を経験することで、我々は成功に繋がる学びと気づきを得ることができるのです。

肝心なのは、「失敗したあと」の対応です。失敗から逃れるのではなく、その経験から何を学び、どのように改善するかが重要です。自らの限界を挑戦し、失敗を乗り越えることで初めて、新しい常識が生まれるのです。

例えば、既成概念に縛られたビジネスモデルに挑戦する企業家がいます。最初は失敗に見舞われるかもしれませんが、そこから得た知識や教訓を元に次なる挑戦に臨むことで、新しい産業の牽引役となることもあります。

このような冒険は個人にも当てはまります。新しいスキルや趣味、ライフスタイルに挑戦することで、自分自身をより深く理解し、成長することができます。

つまり、「失敗したあと」こそが、既成概念を破り、新しい常識を築くための鍵なのです。失敗を恐れず、挑戦し、学び、改善することで、我々は個人や社会全体として進化していくのです。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す