結婚願望が強いのに結婚できない女性の特徴★恋する女性必見!男の本音を紐解こう!【男性心理Q&A】片思い・不倫・復縁の恋愛心理学『ココナラ電話相談』

記事
コラム

自分に自信が持てない

30代以上の女性で、自分に自信がないために婚活を始めることもできず、結婚できない人がたくさんいます。

恋愛経験が少ない女性は、好きな人を前に沈黙し、自分を責めてしまいがちです。

自信がないと、自然と下を向いて暗い表情になりがちなので、男性から話しかけられる機会も少なくなってしまいます。

結婚への憧れや理想が高い

結婚への憧れが高い女性は、スムーズに結婚できるパターンを描いていることが多いので、ちょっとしたつまずきでも落胆してしまいがちです。

そして、幸せな結末を迎えるまでの過程で我慢できずにイライラしてしまう人もいます。

結婚に強い憧れや理想を持っている人は、幸せな結婚には時間と努力が必要だということを忘れないようにすることが大切です。

恋愛・結婚に対して消極的

男性に常にリードしてほしいと思っている女性は、なかなか結婚に踏み切れないことが多いようです。
いくら待っていても、相当な美人や魅力的な女性でないと、白馬の王子様はなかなか来てくれないかもしれません。

受け身の姿勢で、男性からの誘いを待っていても、今の時代、なかなか難しいとも言えます。

心のどこかで結婚しなくてもいいと思っている

周りが結婚し始めると、焦りを隠すように「結婚したくない」と言ってしまうケースもあります。

しかし、「一生独身です」と宣言しても、あまりいい方向には進みません。
むしろ、「結婚しなくてもいい」と思っていると、異性を受け入れないオーラが出てしまうので、「男性は近づきにくい」と感じてしまうのです。

無駄遣いしたり浪費癖がある

ストレス発散のために買い物や外食をする習慣がある人は、無駄遣いをしがちです。

その場合、「結婚しても生活が成り立たない」というイメージを与えてしまうので、あまり良いとは言えません。
しかも、浪費癖のある女性は男性に不人気で、結婚相手としては見向きもされないことが多いようです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す